見出し画像

会社以外で収入を得る!イヤーエンドカレンダーDAY1🕊️

スラッシュワーカーズの企画「イヤーエンドカレンダー」。1日目の本日は、さあやが担当です!

テーマは「2023年度のスラッシュワーク」
スラッシュワーカーズとは、「/」で区切るように複数の職種を業とする、複業を実現していくことを目指すコミュニティです。私自身は複数の収入軸を持つ考え方に魅かれて2023年8月から参加しています。

この記事では、主に2023年末から2024年3月にかけての会社以外の収入をゼロからイチにした経験を振り返りたいと思います!

始まりのインタビュー企画

インタビュー企画への応募とトレーニング

そもそも今年、私は会社を休職して海外留学をしています。コロナで大打撃の観光業にいたことから、会社の収入だけに頼ることへ不安を覚え、留学と並行してフリーランスとしての業務受注に挑戦しています。

昨年末にnoteでインタビュー企画を見つけ、インタビュワーになってみたい!と応募を決意。インタビューとは?対話とは?の基礎知識をトレーニングしてもらいました。

2023年はコーチングを学んで人生観が変わった年でもあり、人との対話をコーチング、インタビューという違うシチュエーションで学ぶ機会を得ることができました。

3月時点で振り返ってみると、このインタビュー企画に応募したことが直接的にも間接的にも収入につながったと思います。インタビュー企画から紹介してもらったことや、そこでの学びを発信したことでSNSのつながりも増えています。
年末に飛び込んでくれた自分に感謝です。

ノマドニアでの体験

ノマドニアとの出会い

会社以外の収入が欲しい、と思い始めた2023年。ちょうどNetflixで海外ドラマを見ていた影響から、海外でフリーランスっていいな・・・と思い始めていました。そんなとき目にした広告の「フリーランス10職種体験」「海外ノマド」という文字に魅かれて、相談会に参加。
休職開始直後の2024年1月、ジョージア20期に参加しました!

参加期間だけではなく、参加後も日本最大級のノマドワーカーコミュニティに所属しながらノマドワーカーとしての活動ができることもノマドニアの魅力です。スラッシュワーカーズ代表のルイス前田さんはノマドニアの創設者でもあります。
※ノマドニアの経験と、ジョージアでの滞在はまた別の機会にたくさん書きたいと思います!


リモートワークのスキル10種の体験

会社員時代は個人事業主との仕事が少なく、どんな生態をしているのか全く想像していませんでした。10職種を体験する以外にも、現役でフリーランスとして働いている方々が講師だったので、直接生き方を目の当たりにできたことが大きな収穫でした。

「シゴトってどこからもらうの?」と不思議に思っていたので、クラウドソーシングサイト、知人にアピールする、コミュニティ内で知ってもらう、というモデルアクションを見せてもらえたことが有難かったです。

ジョージアでのインタビュー実施

せっかくジョージアに行くのであれば、ということで、ジョージアに住む日本人へのインタビューも実施しました。当初は1か月20件インタビューするぞ!と思っていましたが、実施できたのは6件。インタビュー専業ではない生活の中で、精一杯のペースで月6件くらいが可能なのだとわかったことが収穫でした。

ジョージアに住む人たちの話、壮絶で面白いのでご一読ください!


収入の多角化

スラッシュワーカーズとの出会いと営業強化月間

スラッシュワーカーズでは、定期的に強化月間を実施しています。
2024年2月は「営業強化月間」であり、この期間に私は1件獲得を目標に活動し、翻訳案件を1件受注できました。

インタビューと文章校正の案件

インタビュワーだけではなく、記事に起こすところの編集業務にも少し携わらせていただきました。

そのほかに、インタビューチームの方から紹介いただいた文章校正も担当させていただきました。もともとプレスリリースや契約書などの文書を会社員として取り扱っていたこともあり、親和性の高い業務をいただけたことが有難かったです。

米国クラウドソーシングサイトでのナレーション案件

ジョージアからカナダに移動したタイミングで、外貨収入も必要。と思い、米国のクラウドソーシングサイトでの案件応募を始めました。プラットフォームが変われば、スキルの価値も変わるモノです。日本語話者であることが大きなスキルになります。定期的に案件に応募して、ナレーション業務にかかわらせていただきました。

行動あるのみ!

行動を促す環境の重要性

自分をいかに「行動させるか」を考えた数か月間でした。受注するためには案件に応募すべき、とわかっているものの、その第一歩が重いと感じました。

スラッシュワーカーズの強化月間で「案件獲得」という目標に対して行動目標を考えたことが、自分の心理的ハードルを下げることに繋がったと思います。

私の成功パターンのひとつは「人と約束する」なので、スラッシュワーカーズやインタビュー企画のコミュニティで人と対話していく環境をこれからも活用させていただきたいです。

さいごに

ここまで読んでいただき、有難うございます!

1月に日本からジョージアに行き、2月にジョージアからカナダに来て、もう3月が終わろうとしていることに驚きです。友人から『一月往ぬる二月逃げる三月去る』という言葉を教えてもらいました。1月は行く、2月は逃げる、3月は去るのだそうです。

3月が去る前に、ここ数カ月にフォーカスしてはいるものの年度末を「会社以外の収入を得る」という自分の目標を軸に振り返ることができて良かったです。

留学先の試験期間にひどい風邪をひいたり、足を怪我したりしながらも、それなりに行動していたんだな・・・と自分にもコミュニティにも感謝です。
イヤーエンドカレンダー企画に乗らせていただき、有難うございました!
Day2以降もイヤーエンドカレンダーは続きますので、ぜひ #スラッシュワーカーズ  でご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?