見出し画像

ここ最近の出来事をつらつらと。

さてさて、もう12月になってしまう(…と書いたのが6日前)
12月です。早いです。年末です。寒いです。。
ここ最近の出来事を記すことにします。

【行動力は両親譲り】
・名古屋日帰り・
18時半からの会に間に合うように16時頃家を出て、
21時半には会場を後にしました。帰宅は0時頃でしたが、
宿泊の用意が面倒。
自分の枕で寝たい。
そして、何より、
次の朝、娘を送り出したいのと、犬の散歩がありますもので。
日帰りのほうが全然ラク!
せっかく行くのに、何も観光せず、名物も食べずに帰宅というのは、どうかと思いつつ。新幹線の中で邪魔されずに本も読めるし、いい時間。
これは、行動力が為せる技なのか?
行こう!と思ったら結構どこにでも行けると思いません??自分の中では、普通だったのです。
しかし、時間&お金にもよるとのこと。たしかに。
そこを我慢しなければならないのは、私にとって、結構な苦痛になりそう。
なので、この先も行きたいと思った時に、すぐに動ける体力(お金含む)を作っておきたいなと。

・父の行動力・
多分78歳とか?です。
「明後日、東京・赤坂で会食があるから行くわ~」と、電話をもらい、
元気だなぁと。
腰が痛いと言うので、大丈夫?と聞いてみると、
「多分玉ねぎを120本植えたからだと思う」といってました。
そりゃ、腰痛くなるよ。。。
月~土は、自分の会社に出勤し、休みの日は趣味の畑を。
休むことは悪だと思っているらしいので、好きに過ごしてもらうのが一番ですよね。

・母の行動力・
ただいま絶賛船旅中!
とにかく旅行が好きな母。家にじっとして居るなんて、考えられない!といつも言ってます。
手芸とかもやってるんですけどね。飽きっぽいところもあると思います。
たまに父の会社に行って、経理のまとめをやったり。
あとは、よく歩くようにしているらしい。お陰で足腰元気です。
我が家にもたまに来ますが、そのまま伊豆へ行ったり、長野へ行ったりと、一人でのびのびと羽を伸ばしてから、帰ります。
以上のことから、私の行動力は、両親譲りなところが多分にあるなと、思い至りました。


【娘の合格】
娘が念願のネイリスト技能検定2級に合格しました!パチパチ!
ここに至るまでには、そりゃ~もう紆余曲折あったわけですが。
ハンドモデルとして、耐えに耐え、もう赤いネイルは見たくない!と思いながら、過ごしました。
さて、ここからです。
どうしたものか。。。上を目指すことはもちろんですが、それをどの環境で学んでいくのかが、大事かなと。
学校では進路相談の授業も始まっているそうで、学校の先生が話していること聞くと「福利厚生がしっかりしている会社を探しましょう」だとか、「社内研修制度があるところを選びましょう」だとか…。
最近オススメされて、
「進路格差<つまずく生徒>の困難と支援に向き合う:朝比奈なを著」を読んだのですが、まさにうちの子ども達のことだなぁと思ってしまいました。
高校生の就職活動に疑問アリアリだし、何より、進路指導をする「先生」って、世の中の一般企業に就職活動したことが無いという事実に愕然とします。
資格を取得しただけでは、どうにもならんけど、資格が無いとそれこそ土俵にも上がれない。いかに経験値を積むか、今後の課題であります。

【息子の合格】
息子も宅建士の試験に合格しました~(パチパチ!)
これは2年目だったので、ドキドキもんでした。だって、夏休みとかめっちゃのんびりしてるし!!でもあんまり言うとだめだよなぁと思いながら、見ていたわけですが。
試験前の1ヶ月半位は、追い込んで勉強していたようです。
やってあげたことといえば、トイレ掃除くらいです。
ご飯を作り置きしても、外食で済ませる!と決めていたようだし。
(あ、買い出しはしましたが、余計なもん買ってくるなと叱られました)
あとは、ラインをこまめにしない!電話もしない。これ大事です。
うざったいだけです、親なんて(トホホ…)
しかし、試験が終わった日、息子から電話がかかってきて、
「やったよ!出来た!!手応えあり。自己採点もいい感じ」と聞いた時は、
すべてが報われましたよ、ホント。。
久しぶりに嬉しそうな、解放されたような声を聞いて、安心しました。
試験って嫌ですよねぇ…。。。これをまた来年もとおもったら、ぜーーーーったい嫌だったから、勉強頑張った。と言ってました。よく出来ました。
さて、ここからです。
資格があったからって、お金に結びつくわけじゃない、けど、資格がなかったら、土俵にも上がれない(二回目)
残りの大学生活をどう過ごしていくのか、また、なにかの資格試験にチャレンジするのか。本人がやりたいと思うことには、反対せずに見守っていきたいと思っています。

【プライド高い弱虫】
これは、わたしのことなのですが。
結構、いや、かなりプライドが高い女だと、思うんです。
そんでもって弱いと思うんです。
で、こういう私の周りには、同じような人が集まるのかなぁと思って見渡してみると、そうでもなくね?って感じでして。
いや、どうなんだろ?
プライドってなんなんでしょうね?
少し掘り下げて、考えていきたいと思います。

【決算を終えて】
お陰様で9月末に決算を迎えることができましたー。
とはいえ、動きがほとんどありませんでしたので、今期は、売上を立てていこうと思います。自分を追い込むために先に教育・研究費を使ってみました。。。。せめて!!せめてこれを超える位、今期はやろうと思います。
未来に繋がる仕事をしていきたいと考えています。
もう、売れるものはなんでも売ります!営業しまくります。
わたし、こう見えてやるときはやる女です(多分)
だから、みんな助けてくださいって感じです(笑)
どないなっとんねん!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?