お金とダイエットは・・・

おはようございます。

今日娘は社会科見学ということで、昨夜からお泊まりに行っております。そんなこんなで毎度ですが、家でぐうたら過ごしていた私です。

そろそろ梅雨の時期になってきますね。この湿気が私の髪の毛を爆発させる要因なのですが…。生まれつきなので仕方ありません。付き合っていくしかないですね。

さて、タイトルにある「お金とダイエットの問題」って、実は現実逃避するにはもってこいの問題だということ。悩みは尽きませんね。お金もダイエットも、本当の問題から逃げるにはよい隠れ蓑になってくれます。

いつだって、痩せたいと思っているし、いつだって、お金がナイと思っている。もっとお腹のお肉を落としたいとか、もっと稼ぎたいとか。とりあえずここに着目しているうちは、本当の自分の問題に向き合わなくて済むのです。

痩せてどうなりたいの?痩せたらどうなるの?痩せてしまったら、本当の問題に取り組まなくては行けなくなるので、実に匠に、痩せないように(!)頑張っているわけです(苦笑)

お金がもっとあったら、どうなるの?お金を稼いでどうなりたいの?お金がたくさん手に入ったら、本当の問題を解決しなきゃならなくなるので、実に匠に、お金の悩みから解放されないように、私たちは生きているのです(苦笑)

もっとこうだったら、もっとああだったら…。

その先に何が待っているのか、その先にコマを進めたらどうなるのか?…怖くて立ち止まってしまいそうになります。

しかし、これは、本当にやっかいなことでして。。。

人生を前に進ませるためのアクセルと、ブレーキを一緒に踏み込んでいるような状態でもありますね。現実を変えたければ、まずは自分の思い込みを変えてしまう方が、手っ取り早いのです。自分の思い込みに気づく、そこが変われば、現実も変わり出す。結果的に、スムーズに流れていくのです。だって、もっとアクセル踏まなきゃ!とか、もっとブレーキ掛けなきゃ!が、無くなるわけですから。

ということで、本当の自分の思いにもっと気づいてあげましょう。という、お話でした。

さてそろそろ、洗濯も終わったことだし、お散歩に行ってきましょうかね。

よい週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?