自分を知る

自分のことを知るって何だろう?

自分魅力発見とか、自分の強みを生かしてとか、最近気になり、目に入ってくるけれど…そもそも自分って何なのかなぁと。。。

自分のことが分からない、私ってどういう人なのか???これは他の人には分かっていて、自分では気づきにくいものなの?私って何なの?を見つけるためには、どうしたら良いのかな?

一つ思ったのは、願望を知ることなのかな?とか。

つまり、私の本当の気持ちを知ること。

私がこの世で成し遂げたいことは何か?私を一番発揮させる生き方は何なのか?そこが分からないと、自分が見えてこないのかなぁ。

最近思ったことは、

わたしは、

その人の気づきのきっかけになれるような、

その人の一番最初の援助者になれるような、

そんな人になりたいと思っている、ということ。

わたしと関わることによって、今までになかった自分を発見してイキイキと輝いてもらえたら、幸せだし、そういう人を増やせたらいいな。

ということは、

まずは、私がそうなっていないと。

私は、輝いているんだろうか?

イキイキしているんだろうか?

幸せなんだろうか?

胸を張ってそう言えるまで、もう少し学んでいきたいな、と思っている。

学びばっかりで、そう、インプットばかりで、もういい加減アウトプットしろよ、と、もう一人の自分がささやく。

自分は完璧主義なところがあって、少しのミスもせずに、一発で完璧を目指す傾向がある。だから、周りは大変。何より、自分が疲弊してしまう。そうやって経営者時代はしんどい思いをしてきた。

経験していることを再度やろうとしなくても、もしかしたら、違う道も、あるのではなかろうか。あっちにいったり、こっちに行ったり。人は揺れながら中庸になっていくという。

だとしたら、もう少し、肩の力を抜いて。

自然体の自分で、私ってこんな人ですって、言えたら、良いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?