見出し画像

【トコちゃんベルト】とはなにか。

先日、産後2ヶ月のかたがいらっしゃって
骨盤まわりがぐらぐらします、とのこと。

いろいろとお話をうかがっているうちに、トコちゃんベルトは持っているということだったので、次回ベルトを持ってきてもらってつけかたを一緒にみてみましょうということで1回目は終了でした。

そして本日2回目。

通常通り施術を終えて、いざ
ベルトを見せてもらうと…。

骨盤ベルトのようではありますが、「トコちゃんベルト」ではない。

うーん。。。


前回の会話のようすから、もしかしたら、と思ってはいたけれども。
実はこういうことは初めてではありません。

ひと昔まえは、「トコちゃんベルト」というものすら知られていませんでした。いま一番人気の「トコちゃんベルトII(2)」は、ちょうどわたしがこの業界にはいった2003年に発売され、もうすぐ20年になります。
そのころと比べると、いまは妊婦さんの間ではわりとなじみのある商品になってきています。

このトコちゃんベルトIIの開発者、渡部氏は知人でもあったために当時からトコちゃんベルトというものの存在は知っていました。そうでなければ、「トコちゃんベルト?なにそれ?」と思っていたかもしれません。

それがいまや「骨盤ベルト」の代名詞として使われるようになるとは。

結局、その患者さんが持ってきてくれたベルトは
いくつかの理由から「使わない」ほうがよいということを伝えて、その代わりにこういう方法がありますよ、と説明をして終わりました。

ということで、念のため記しておきますが
「トコちゃんベルト」というのは(有)青葉さんが発売している骨盤ベルトの名称であり、公式のショッピングサイトや取扱施設にて購入できます。

他のメーカーさんもいろんな骨盤ベルトを発売されていますが、それらはトコちゃんベルトではありません

サランラップ
バンドエイド
ポストイット
セロテープ
マジックテープ
タッパー
ホッチキス(ホチキス)
シャチハタ
宅急便

みたいなものなのかな…?

ちょっと違うかもしれませんが、わたし個人的にずっと気になっていたのは

「写メするねー!」

写メールって…。
J-PHONEユーザでなかったわたしは「写メ」したことは、ないです。
古い人間なのでしょうか。
いまはあんまり聞かなくなったかな?

ということで、固有名詞が一般名詞化するというのを間近で体験して
感動しました、というお話しでした。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!