見出し画像

シーツの洗濯、どのくらいの頻度で?

休日二日目。
昨日は風が強すぎてできなかった洗濯をたくさん片付けました。
大きなモノはお休みの日でないとなかなか洗濯できないので、今日のお天気はありがたかったです。

昨日は部屋の中の片付け(ゴミ出し)をしたので今日は、洗濯です。

最後に洗ったのはいつだっけ、という敷パッドと掛布団カバーをまとめて洗濯機へ。普通に洗濯機を回す前に、セスキ炭酸ソーダでつけ置き洗いをしました。洗剤は入れていないのに、洗濯機の中の水がかなり濁っているのを見てドン引き……。こんな汚いところで寝ていたのか、と。


セスキ炭酸ソーダで「洗い」をすませてから、あらためて通常通りの洗い~すすぎで洗濯を回しました。

洗濯が終わった敷パッドと掛布団カバーを洗濯機から出して、ベランダに干してから、使った洗濯ネットを洗濯機のほうへ持ち帰って、ビックリ。洗濯機の周りになにやらゴミ(カス)のようなものが散乱しています。

あちゃー……。
おそらく、敷パッドに積もっていたゴミ(カス)です。頻繁に洗濯をしていればそういうことはないんでしょうが、、、。
慌てて、干した敷パッドの表面をチェックしてみると、ありました……。ぽろぽろとしたものが付着している。き、きたない。


考えてみたら、毎日そこで何時間もすごしている場所ですから、汗だの垢だのいろんなものが落ちているのですよね。もっと頻繁に洗濯しなくちゃなぁ…と思った事件でした。

よくよく見るともうかなりヘタって年数も経っているし、そろそろ買い替えかなぁ。

こういうシーツ類って、みなさんどのくらいの頻度で洗っているんでしょうか。理想は週1回、または2週に1回くらい洗いたいところですが、天気がわるかったら洗えないし、ベッドをぜんぶ引っぺがして、っていうのはなかなかの重労働だし、大変だなぁというのが本音。
替えの1枚があればまた話しは違ってくるんでしょうが…。今度新調するときは2枚ずつ買うのかなぁ……。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!