見出し画像

今週のサムネイル(8月13日):テキストから画像生成

恒例のサムネイルづくり。今週は動画編集がとにかく遅れていて、焦りつつも先にサムネイルだけは作ります。

流れとしては、動画編集のカット作業を終えて内容をだいたい把握した時点で作り始めです。全体の流れが頭に入っていないと、どういうサムネイルにしたらいいのかがぼんやりしてしまうのです。

最近は身近な食べものを扱うことが続いていて、今週は「パン」です。

またしても、「テキストから画像生成」を試す絶好の機会!

今週もデザインパターンは2つ。
背景のオレンジ色がずっと同じだったので、少し色合いを変えたもので作ってみました。

今週の新たな試みは、人物写真。先日、動画撮影のときに新しく撮り直したものを使いました。プロのフォトグラファーに撮ってもらったものと違って、素人感が出てますが…まぁよしとしましょうか。

Adobe Expressで作成

まずは、Adobe Expressの中に入っているストックフォトを選んで
背景を削除
ちなみに、めちゃくちゃ便利だし精度も高いので多用しています。

左(パターン1)は、美味しそうなクロワッサン。これは完全にわたしの個人的な嗜好にもとづいて選んでしまいました。
右(パターン2)は、一般的に「朝のパン」のイメージは、食パンのトーストかなと思って選びました。こちらはAdobe Stockから無料素材を探してきました。

これを元に、Photoshopで仕上げます。

Photoshopで作成

パターン1で使った写真は、Adobe Stockの有料素材でした。
ということで使うのは諦めて、Photoshopの中で画像生成機能を使うことに。

この時に参考にさせてもらった動画を思い出しつつ。

で、できたのはこちら。

結局、クロワッサンはやめて、食パン(風)にしました。
理由としては、クロワッサンの配置がいまいちだったことと、サムネイルは一瞬で「パン」とわかるようにしなくてはいけないので、わたしの嗜好を優先すべきではないと判断したからです。

sliced bread isolated on white background

こうしてみてみると、うっすらとテーブルの上に影なんかついていてホンモノっぽく見えるのがすごい! 背景はさくっと削除させてもらいましたが。

今あらためて眺めていたら、もっと改良の余地があるなぁと思えてきました。でも、クロワッサンよりはマシかな? あとで時間があったらまた写真を差し替えるかもしれません。

それから、人物写真も今回はやや加工してみました。
全体的に明るめにする方法、たぶんPhotoshopの中でもたくさんの方法があるのだと思いますが、どの方法が良いのかよくわかりません。
とりあえず、なんでも良いから…
といろいろ探していたら、ものすごく本格的な色調整ができそうでした。
奥が深そうなので、てきとうに調整しておきました(本当はもっとちゃんと知りたいけどそれはまた今度)。
デザインが崩れたり、消えてしまったりというトラブルはなかったので、とりあえずこんな感じで。

まとめ

今週のサムネイルは昨日の夜遅くに作って、ひと晩ねかせてから
今朝もう一度見てみると、夜には気が付かなかったところが気になるものです。時間がギリギリになって焦って作ると、見返しができないので今後もこのパターンでいこうかと思います。

それと現時点では、Photoshopの一番の機能である「写真の編集」は、まったくと言っていいくらい、使い方がわかりません。でも触っているうちに「なにか」はできました。今後は行き当たりばったりではなく、「これをしたいから、この機能を使う」を目指します!

というわけで、肝心の動画編集のほうが遅れすぎているのでさっさと作業してしまいましょう!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!