見出し画像

今週のサムネイル(8月6日)

今週もサムネイルを作りました。
(作成したのは昨日)
月初で忙しいかと思いきや、事務作業はサクッと終わらせることができたので意外と時間が空いたのです。

前回つかった「テキストから画像生成」に味をしめて今週もふたたびチャレンジです。

今週はデザインパターンは2つ。

Adobe Expressで作成

ややざっくりですが、案を作成しました。
チャンネルカラーでもあるオレンジ色をベースにするのはいつものパターンなので、文字だけではなく写真やイラストを添えるようにしています。

ここで使った写真とイラストは、Adobe Express内で検索してきたものを使用しました。

ストックフォトを検索すると

左のこれは無料でダウンロード可。

wooden spoon with honey
ファイル番号: 90769365

右の写真はAdobe Stockで有料だったのでDLはせず、また他のフリー素材を探すこともせず、おとなしく
テキストから画像生成
の機能を使うことにしました。先週学んだばかりのテクニック! なにごとも、やってみないことには身につかないよね…ということで。

Glass jar and honey dripping from dipper isolated

この画像を生成するときのプロンプトは、有料のストックフォトの説明文を参考にさせてもらいました。

Photoshopで作成

Adobe Expressで作った案をもとに、Photoshopで仕上げます。

だいぶPhotoshopの操作にも慣れてきた感はありつつも、やはり使ったことのない機能はさっぱりです。それでも、少しずつPhotoshopの楽しさもわかってきたので、今度は「写真」を加工する技術を身に付けたいなと思っています。

と、同時にサムネイルの役割である
「ついクリックしたくなるサムネイル」
や、こういう内容の動画が見たかったの! がちゃんと伝わるデザインを作ることも忘れてはいけません。ただツールを使いこなす、にとどまらず、良いサムネイルが作れるようにもっと研究していかないとなぁ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!