見出し画像

今週のサムネイル(10月1日)とYouTubeサムネイルテスト

月が変わって10月。
月初なのでバタバタといつもの締め作業。本当なら一刻も早く動画編集を終わらせたいところなのだけれど、パパッとやれば数時間で終わるとわかっている事務作業をそのままにして、「あとでやればいいや」と放っておける気分ではない。

明日、明後日と休みなので、大画面を使って作業できるのは今日だけ。休日なのに「あぁ、あの仕事がまだやってない…」と気を揉んだり、小さな画面で効率悪く作業するくらいなら、さっさと片付けてしまったほうが気分が良い。どうせ、休み明けにはまた動画編集がどっさり、待っているのだし。

まぁいろいろあって、毎月のようにイレギュラーなことがあり右から左へと自動化できるものばかりではなくて
手間取るのだけれど、動画編集と比較したらぜんぜん大した仕事量ではないので、さくさくっと済ませて、いまやっとココ。

改めて思ったのはやっぱり、大きな画面だと仕事がしやすい!
作業に手間取っていたのは、わたしのMacBook ProでExcelが使えないとかMacのショートカットキーに慣れていないとかじゃなく、単に
作業スペースが狭くて効率が悪かった」だけなのだ。

MacにMicrosoft Officeがインストールされていなくても、Googleスプレッドシートで簡単に代用ができるし、最後にExcel形式でダウンロードするだけなので、全く困らない。
とかなんとか、いかにも前から知ってたかのように書いているけど
完全にこの方法を使うようになったのは今月から。切羽詰まれば、なんとかしようと頭を使うものなのだ。

というわけで、昨日のうちに作ったサムネイルを今回も軽く振り返ってみようと思う。

Adobe ExpressからのPhotoshop

昨日の記事に書いたように、背景はStockフォトからもってきました。

毎回ダウンロードして、さらに使う時にアップロードするなんて、なとも効率の悪いやり方を採用してものだなぁと思う。時間短縮のためなら積極的にそちらを選ぶべき。

上段2つがAdobe Expressで作ったもの
下段はPhotoshop作

似ているようで、少し違うこの2パターン。
さて今回はどちらが良い成績を収めるだろうか。

ちなみに、前回のサムネイルはあっという間に決着がついたことを記録しておきます。

結論からいうと、この「パペットワーク」を使ったほうは成績が悪く、非採用となりました。パペットワークがNGというわけではなく、その他の要素も関係しているのだけど、ちょっと残念だったなぁ。時間かけたのに、って。
そうそう、時間をかけたからって良いものができるとは限らない、という典型的な例になりました。

YouTubeサムネイルテスト

最新(2日前に公開)の動画サムネイルはすぐに決着がついたサムネイルのABテストですが、これはとっても早くに結果が出ました。
複数のデザインをだしてみて、どちらがより視聴者をひきつけたか、を比べるものなので
明らかにいずれか「良い」と判断されるとすぐに決まりますが、どちらも同じくらい(イマイチ)だったりするとなかなか決まりません。
また、あるていど再生数が回らないとその判断もできないので、ものによってはテスト期間(最長2週間)が終わっても、「どちらでもない」みたいな結果になってしまいます。

ちなみに、2週間ほど前に出したこちらのサムネイルは
どちらもほぼ50%ずつくらい、でどっちつかず、のまま。再生数が回っていないのもあるけど、どっちもイマイチだったのかな…と。

これもまた経験。
勉強になります。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!