見出し画像

エプロンを外してみると。

今日は休日。
からりと晴れて気温もぐっと上がりそうだったので、前々から気になっていた掃除をすることにしました。

それは
お風呂場・・・

寒い時期にくらべて身体を動かしやすくなってきたわたしたち同様、虫たちも活動を活発化させているようで、1ヶ月くらいまえから小さな虫が出るのが気になっていました。

ごま粒くらいの、黒っぽい虫。
これがなにか悪さをするかといえば、そうでもないものの、お風呂場の白い壁に何匹かとまっていると気になるのです。

原因はなんとなくわかっていて、排水溝を掃除したらピタッといなくなりました。そろそろまた掃除するかなぁ…なんて思っていたところ、もっと掃除できる場所があることを知ってしまいました。

お風呂の浴槽の、カバー
「エプロン」というらしいのですが。

ネットで
外して掃除をしたほうがいい
外れないタイプもあるから要注意

などと書かれているのを読んで、初めて外せるものなのだと知りました。


我が家の浴槽には、こんな注意書きが貼ってありました。
(今まで読もうとしたことすらありませんでした)

どうやら、外れるらしい
と知って、これはやらないかん、と休日を待ち望んでいたのでした。


外してビックリ。
うっひょーーーー

こんなに汚れとったんか!!!


以前、浴槽の下の隙間から手を突っ込んで、そろりそろりと掃除したときに、ごっそりと髪の毛が出てきてビックリしたことがあったのですが、あれの親玉みたいなのが、どろっと床にこびりついていました。

あまりにも汚すぎて、慌てて普段は使わないマスクをして掃除することに。浴槽には黒っぽくカビみたいなのもありましたが、手が届く範囲でスポンジでこすったら簡単にきれいになりました。

これ、今までずっとこの状態だったのかと思うとゾッとします。
いつもリラックスタイムと思っていたお風呂が、じつはあんなことになっていたなんて。そりゃ、虫も出るわな…と思わざるを得ませんでした。


わたしの人生でここの「エプロン」を外したのは初ですが、これからはもう少し頻繁に(年に2回くらいはするといいらしい)掃除しようと思いました。

外せるタイプのお風呂だったら、ぜひ一度掃除してみてください!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!