見出し画像

難しい家族との距離感

コロナの騒動が始まってから、帰省していない。
というか、もう少し前から、帰っていない。

独身時代は、何でも自由に決められたし、親も
「帰ってこれないの?」
とわりと強めに帰ってくるよう促されたものだった。が、結婚してからというもの、これまた両親とも健在にもかかわらず親に会おうとしない夫の習慣にならってか、「帰省する」という考えじたいがどこかへ飛んでいってしまったようだ。

そもそも、わたしの両親のところへ行くとなると移動するのに時間とお金がかかる。そして地元に住んでいる弟たちにも会っていない。姉はずっと地元にいたが、気づいたら東京勤務になっていて、たぶん近くに住んでいるはずなのだが全然会わない。別に仲たがいしているわけではない。けどなぜだかぜんぜん連絡をとらないのだ、お互いに。わたしが姉の近況を知るのはすべて母を通したものでしかない。

長女である姉は、独り身の気軽さなのか、頻繁に両親のところへ行き来しているようだ。両親になにかあったら、と責任を感じているのかもしれない。(これらはすべて憶測)

正直なところ、自分の人づきあいの悪さはどうなんだろう、と思うことがある。今の夫と結婚する前は、もう少しましだったはず。特に家族に関しては。それが今は……。会いに行かないし、電話もしないし、なんとなく居心地の悪さを感じる。
ごめんね、と思いつつ、日々の慌ただしさに追われてしまってなかなか手が回らないのだ。


自分のことができていないのに人のこと、気にしてる場合じゃないよね、とは思う。けど、やっぱりなんだか家族のことを置き去りにするのは、気が引ける。

というわけで、今日は家族向けの気持ちを書いておこうとおもう。

まずは、妹。
また子どもがまだ小さいことや、海外(カナダ)に住んでいるために時差の関係でなかなか電話ができない。いまどき電話、っていっても実際はビデオチャットだけども。昨年うまれたばかりの2人目の子が、まだお腹にいるとき、「おなかにあかちゃんがいます!」と知らせてくれたときも、たまたまわたしがメッセンジャーを開いていたけど仕事中で応答できなかった。メッセージは既読になって、テキストで返信はできるんだけど……。
生まれる前までに、いちどは顔を見て妹とおしゃべりしたかったけど、なんどか不在着信があって、折り返せなくて、をくりかえしているうちに、あっという間に生まれてきて、そしてすでに半年経ってしまった。
今ごろは忙しいかもなぁ…と遠慮することも増えて、さらに電話もできなくなった。ごめんねぇ~。

妹の2人の子をみていると、幼いころの姉とわたしの姿と重なる。しっかり者のお姉ちゃんと、まだ知恵のすくない妹。姉のいうがままにされて、きょとんとしている感じをみていると、あぁわたしもあんなふうだったんだわ、と思ってちょっと胸が痛む。こうして、妹の性格や行動のクセができてくるんだわ、きっと。しかも、顔つきもなんだか長女=姉に似ている、次女=わたしに似ている、ように見えてくるから不思議。妹の子なんだけど。

それから、弟(1人目)。
お互いの誕生日のたびに、メッセージや電話をしてきたけど最近はやややり取りが減ってしまった。相変わらず姪っ子たちの誕生日(4人)、弟と義妹の誕生日には、忘れずにメッセージだけは送っているので、年に6往復、平均すると2ヶ月に1回は連絡はとっているのか。
電話するとなると、「いまは忙しいかも」、平日は忙しいかも、土日は家族で出かけているかも、などなど、躊躇してしまう。実際、ある年のわたしの誕生日に、弟家族から電話がかかってきてビデオチャットしたことがあった。が、ちょうどそのタイミングでこちらはドラマを見ながら晩ごはんを食べていて、電話のあいだ夫を待たせていることが気になって、会話も上の空だった記憶がある。

そんなこともあって、特に用事はないけど
どうしてる~? なんていう、昔のような会話はできなくなってしまった。ごめんよぉー。

そして、姉、と弟(2人目)。
この二人はもしかしたら共通点があって、いぜんからあまり近況報告することがなかった。姉はメールを送っても返事がこないことも多かったし、たまにやりとりがちぐはぐな感じのこともあった。わたしの勝手な解釈だけど、仕事が忙しすぎて、身内の優先順位は低いのだと。まぁ別にわたしに返事しなかったからって、縁が切れることはないし、
「察してね」
ってことかも知れないな、と思ったりする。忙しすぎて後回し、にしているうちに本当に忘れているってこともあるかも。同じことをわたしも妹に対してやっちゃってる認識があるので、その気持ちも分からなくもない。

弟に関しては、昔からコミュニケーションはそんなにとってこなかった気がする。わたしみたいにダラダラと長文メールは送ってこないし、用事がすんだら、じゃぁねー、で終わるタイプ。
そういえば、今どうしているんだろう…。わたしは弟の誕生日にメッセージを送ったけど、わたしの誕生日はスルーだからなぁ。(別に期待しちゃいないけど)
この二人は、こっちが一方的にプッシュして、さらりとかわされる感じなのだ。でも、もしかしたら反対側からみたらわたしのほうが薄情なのかも知れない。なんといっても、この二人が一番、両親のことを気にかけているだろうから。

姉、弟(ふたり)、妹
みんな子どもの頃はそれなりにお互いに干渉しあったり、ケンカしたりいろいろあったけど、今はもうみんないい年をした大人になった。いちいち他人のことに口出しするのはどうなの、とわたしは思っているから、必要以上に詮索するのはよそうと思っている。きょうだいだから、といって何もかも許されるわけではないから。

近い将来、おそらくはわたしたち子どもより先に親がいなくなるだろう。そのときはあの家はどうなるんだろう、と考えてしまうことがある。わたしは帰らないし、どうするのかわたしが考えることではないし、親やきょうだいと話しをすることもない。そもそも、きょうだい同士、話し合いなるんだろうか、と想像ができない。

子どもの頃、「きょうだい仲良くね」とよく母から言われていたけど、じっさい、今はどうなんだろうなぁ。わたしだけじゃなくみんなそれぞれ生活があるから、考え方も違うんだけど、いざというときちゃんと話ができるんだろうか、と思うとちょっぴり気が重い。
家族との距離感、なかなか難しいなぁと思う今日この頃。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!