見出し画像

おもわず唸った注意書き

いつも通る道に、銀行ATMがある。
今朝ふと目がとまった。

還付金の手続きは、ATMの受話器を上げてください
携帯電話の使用禁止!

だったかな。(一言一句おぼえていないので、あとで確認して修正おきます)
黄色い紙に、【還付金】の赤い文字。

いつも見慣れている光景なのに、今日はなぜか文字を読んでいた。
え? どういうこと?

しばらく考えて、あぁ!!!
と納得。なるほどね。

詐欺にあいそうな高齢者がこれを読んで、素直に受話器を取ってくれるとよいのだが。はたして。

わたしも気をつけないと、わりと騙されやすい方だと思うので…。
それにしても、世の中、悪い人もいるんですね。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!