見出し画像

あっという間に成長していく……

わたしには姪っ子が6人いる。
弟のところに4人、妹のところに2人。上はもうすぐ17歳から、下は0歳4ヶ月。ここ3年くらいは、なにかと理由をつけては帰省もせず、地元に住む弟や海外に住む妹には会ってもいない。

ときおりSNSで投稿される写真や動画などをみて、成長を知る。
おぉーーーいつの間に。
と驚かされることも多い。

妹のところは、もともと時差の関係もあってなかなか気軽に電話(ビデオチャット)もできなかったのが、子どもが小さいうちは忙しいだろうから、いったいいつ電話したらいいのかとモヤモヤしてしまい…。
二人目が妹のお腹にいる間に、いちど電話しよう!と思っていたのにけっきょく一度も電話しないまま、生まれてきた姪っ子。
妹夫婦がアップしてくれるネットアルバムで写真や動画を見るも、数が多すぎてぜんぜん追いつかない。。

気がついたらもう4ヶ月って!
すっかり顔もしっかりしてきて、お姉ちゃんの溺愛っぷりもまたかわいらしい。なんとなくわたしの赤ちゃん時代の面影もあるような気がして(妹の赤ちゃん時代なんだけど!)、いっそう愛おしい。

はー、早く会いたい。
と気持ちはあるのだけれど、いざ現実に目を向けてみるとそう簡単には行けない。相手の都合もあるし。

まぁでも、考えてみたら、昔は離れて住むおじさんおばさんには年に1回も会わないことだってあったし、それこそ年賀状を送るくらいしか接点がなかったもんなぁ。でも、でもね…
わたしは会いたいのだよ。

会ったことのないおばさんに、なんの気持ちもわかないよねぇ…。さびしい。完全に一方的なわたしの片思い。

で。
今日こそは、妹にメールでも、と思いながら
気がついたら夜になっていて。自分の生活でいっぱいいっぱい。
でも、気持ちはあるのよ。
姪っ子たちへの愛情は。

早く会いたいわ~。

で、もうひとつ。付け加えておくと。
妹の娘たちは二人ともかわいい。めちゃくちゃかわいい。でもわたしにとっては、妹のことも、ずっとかわいいんだよねぇ…。もうすっかり大人だけど。妹の娘たちの姿をみていると、幼い頃の妹のことを思いだして、あー、やっぱりうちの妹って最高にかわいいな、っていつも思っている。


…てなことを、今朝ふと思っていたのだけれど
今日は、近々出す予定のKindle本の原稿チェックをしていたら、もうこんな時間じゃん! となって焦った。

とりあえず支離滅裂だけれど、この辺で。

※TOP画像は、フリー素材をダウンロードしたものです(うちの姪っ子たちではありません)


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!