見出し画像

カセットコンロはガス代の節約になるだろうか

ここのところ、値上がりラッシュが続いています。
我が家のいちばんの驚きはガス代。
電気はこまめに消したり、エアコンは使わずに部分的に小さなヒーターを使って省エネに取り組んでいました。
電気代が上がりすぎて悲鳴をあげている、みたいな話題は耳にするのですが、我が家はそれほどでもなくて(それでもかなりケチっている感はありますが)、電気+ガスで1万円を超えることはありませんでした。

ところが、この冬いきなり電気+ガス代が1万円超え。
やっぱり電気代が上がってるのかー、なんて思っていましたが実は上がっていたのはガス代のほうでした。我が家は電気とガスをセットにしているので、請求も合算されてきます。内訳はネットで確認しないと分からないのです。

ガス代は、もっとも安かった8月が3,000円台だったのに、1月は9,000円台後半。もう少しでガス代だけで1万円に届きそうな勢いに、さすがに焦りを感じてしまいました。
ちなみに電気代は3,000円台です。ここ1年間、1ヶ月で4,000円に達することはありませんでした。週5日間は朝と夜しか家にいないので、そんなものかなと思いますが……。

ガス代か。
いちばん使っているのはお風呂だと思うのですが、寒い冬のあいだ風呂に入るな、はさすがに無理と思い、毎日湯ぶねには浸かっていました。暖かくなってきてからは、設定温度を1℃下げる(42℃→41℃へ)、自動追い炊きをやめて、どうしても寒いときだけ手動で追い炊きする、給湯器のお湯をなるべく使わない、などあの手この手で対策しているのですが、効果はいかに。夏場はお風呂の温度も低めだし、そもそも洗いものなどにお湯を使わないのでガス代は抑えめにできても、寒い冬はどうしたってガス代が上がってしまうのです。
毎月少しずつ条件が変わってくるので、節約した、と思ってもその効果を実感するのは難しいかも知れません。

この1ヶ月くらいは、朝の顔を洗うときのお湯(ガス給湯器)をやめて、ティファールの電気ケトルでお湯を沸かし、洗面器に熱湯と水道水を混ぜてほどよい温度に調整して使うようにしています。もう少し暖かくなってきたら、水だけで洗顔できるかなぁと思っていますが。

ガス代を上手に節約する方法はないだろうか、と考えたときに
「カセットコンロ」が使えるのでは? と思いつきました。
じつは今年の冬は一度も登場しなかったのですが、冬といえば鍋。テーブルにカセットコンロを置いて、鍋です。

おととしやその前は、1シーズンのうちに数回はカセットコンロで鍋をした記憶があるのですが、今年はなぜかゼロ。我が家は夫婦ふたりだけなので、夜はそんなに量を食べなくなったことや、カセットコンロを置くと狭いテーブルがいっぱいになってしまうことがネックになって、やらなかったのでした。加熱が必要なときはその都度、調理用のガス台で加熱してから、アツアツの鍋を鍋敷きの上に置いて食べるという方式でまったく問題なし。

よって、カセットコンロは使わず、カセットボンベも一向に減らず。
カセットコンロとボンベは、地震や台風などのときにガスがストップしてしまったときの備えになるから、と思って捨てずにしまってありました。が、最近知ったところによると、ガスボンベはいつまでも使えるとは限らず、使用期限があるとか。古いものをずっとしまっておいて、いざ必要なときに使えない、では困るので古いのから順に使っていくことも大事だという。

あとは、あのボンベ1本で実際どのくらい使えるものなのだろうか、というのも知りたいので、使うのがもったいない、と思わずに使うことにしてみました。

片付けをしていて、最近ほんとうに強く思うのですが、
もったいない、と使わずにしまっておくほうが、実はもったいないのです。モノは使うためにある。

というわけで、1年以上ぶりにカセットコンロを使ってみました。
ひさしぶり。気がついたことがいくつかあったので、メモしておきます。

1.静か。
→火がついていることをうっかり忘れてしまいそう。

2.場所はどこでも好きなところへ移動可能
→いつものガス台は、火の回りに燃えそうなものや熱に弱いものは極力置かないように気をつけているけど、カセットコンロはより神経質にならないとキケンかも。そばに燃えそうなものがないことを確認してから使うこと!
→移動できるけど、やっぱりいつもの使い慣れたガス台の位置がベストポジションぽい(導線に慣れているので)

3.ボンベは意外ともつ
→2シーズン前に使いかけの1本を使ってみたが、湯を沸かす、味噌汁を作る、おかずを温め直す、などしてみたがまだ使い切る気配はなし。

備え付けのガス台を使うところを1口はカセットコンロで代用して、果たしてどれほどガス代が節約になるのか、正直微妙なところです。が、今買い置きしてあるガスボンベを全部使いきって、新しいものに入れ替えできれば良いかなぁ、くらいに思っています。

ほんと、いざという時にカセットコンロを使い慣れていないと困りますからね……。そんなことを書いているこの瞬間、ちょっと揺れ(地震)がありました。こわいこわい。。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!