見出し画像

【Adobe Express】複数SNSへの投稿がめちゃくちゃ楽に。

今日から新年度。
なんだかんだと昨日までバタバタとしていて、けっきょく今月の月初のお知らせは当日になって慌ててやる羽目になりました。


毎月「今月のお知らせ」というのを、HPやSNSで流しているのですが、ぶっちゃけ…クリエイティブな仕事ではなく、どちらかというと、いつものルーティーンで、いってみれば単純作業。ここに時間とわたしの脳みそに負担をかけるのはもったいない、と以前から気になっていたAdobe ExpressからSNSへの直接投稿を試してみることにしました。

いつか、やろう
時間ができたら、やろう
落ち着いたら、やろう…

ではなにもできない。
時間はないけど、今でしょ!
ということで、準備を整えるまもなくとりあえずググって画面をささっといじってみると。

そしたら、一瞬で・・・
できた。

すごい!

これは記録しておかねば。

・・・
と、ここでAdobe Expressに画面にもどる。

えっと。
どこだっけ。

もう、覚えていない。

さっき、アカウント連携させて、投稿したのに笑

事前準備

必要なSNSにログインします。
わたしの場合は、Google ChromeでFacebook(Facebookページ→ここにはInstagramのビジネスアカウントも紐付けされている)と、X(旧Twitter→これも整体院用のアカウント)にログイン。

アカウントの連携

左にあるメニューから、「投稿予約」をクリック。

詳しくはこちらの記事を参考にさせてもらいました。めちゃくちゃ詳しく図解されているので、これを見ればできるはず。
ありがとうございます!

わたしはこの3つを設定しました。

  • Facebook

  • Instagram

  • X

他にもPinterestやLinkedIn、Tiktokも連携できるそうです。わたしはアカウント持っていないけど。


投稿を作成

本来なら、Adobe Expressで作ってそれをSNSへ、なのですが
今回は事前に作っておいた画像を「メディア」→「デバイスからアップロード」で作成を省略しました。なんだかチートしてるみたいでアレなんだけど。ま、べつにいいか。

次回からはAdobe Express上で作成して、それを投稿に使おう。


今回はInstagram用の正方形の画像です。
じつはこれ、Canvaのテンプレをつかって数日前にサクッと作ったもの。こういうのは、やっぱりCanvaのほうが探しやすくて(種類が豊富)、Adobe Expressではなぜだか探せない。ないのか?

共有→SNS投稿

右上の「共有」から
投稿を予約

予約じゃなくて、「いま」公開しちゃうんだけど。

今回は、FacebookとInstagram、Xと全て同じ内容で投稿することにしました。
とりあえず。
実験なのでね。

文字数も(たまたま?)140文字以内に収まっていたようで、Xの文字数制限にも引っかからずにスムーズに投稿完了。
本当に一瞬で完了しました。

Instagramのハッシュタグはなにもつけず、だったけど投稿画面から設定もできるみたい。1件目のコメントにハッシュタグを入れられるらしく。そういう手法って標準なのかな?
わたしInstagramはあまり活用したことがないのでわからないのですが。

確認

TOP画面にもどって、投稿予約の画面を確認してみると…
こんな感じでした。

これからはここにドンドン予約投稿していきたい!


それぞれのSNSのページにいって確認してみたところ、問題なく投稿はできていました!
よかった〜。

これまでの面倒な工程はいったい…

今までなんとなく敬遠してきた、Adobe ExpressからSNSへの投稿ですが、実際やってみると拍子抜けするくらい簡単で、感動でした。
これまでの、あの手間はなんだったんだろうか…と。

あらかじめCanvaなどで投稿画像を作っておく。
Facebookを開く→Facebookページへ切り替え、Meta Business Suiteを開く→画像をPCからアップロード、文言追加、投稿日時を設定、、、

これでもFacebookとInstagramは同時に投稿できたから便利だなぁとは思っていたけれども。

FacebookとInstagramは同時にできていたけれど、X(Twitter)はまた別でブラウザからアカウントにログインして投稿していたので、やっぱり手間でした。

単にこの作業そのものに時間がかかるってことだけでなくて、アカウントにログインすることでいちいちタイムラインが気になって「チラ見」していたし、なんならフィードに流れてくる他の人の投稿をじっと見てしまったりね。そりゃ、時間もかかるよね。

このAdobe Expressから投稿できるようになれば、そういうよそ見もしなくていいから、時短になるというわけです。

まとめ

このSNS予約投稿、仕事でSNS投稿するひとにはめちゃくちゃおすすめです。Canvaでも同じような機能があるのは知っているけれど、無料アカウントでは使えなかったのでよくわかりません。
ただ、いまはSNSを使わずに仕事はできなんじゃないか、って思うのでこれからはAdobe Expressをもっともっと活用しようと思います。

やりたいなぁ〜
やろうとおもう
なんて言ってるうちはダメで、やろう!
と決めなきゃなにもできないんだということを思い知った4月1日でした。さーて。今年度もがんばるぞ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!