見出し画像

【Mac】複数のGoogleアカウントを使い分け問題:Google Chrome

ネットで調べものをするとき、ブラウザはGoogle Chromeをメインで使ってきた。が、Macを使うようになってから、微妙に使いづらくなってきたので別のブラウザに乗り換えようかと思っている。

ひょっとしてGoogle Chromeって、Windowsに使いやすいように作られているんじゃないかということに、最近気がついた。

【Windows】複数のGoogle Chromeのアカウントをうまく使い分けできる

Googleアカウントは複数を使い分けている(仕事用1、仕事用2、プライベート、その他複数)ので、それぞれのアカウントごとにメールやブックマークを使い分けたい。
Windowsのパソコンでは、それぞれのアカウントごとにプロファイルを分けてショートカットを作っておいて、ワンクリックで使い分けをしていた。

※これができることを知る前は、自分なりに考えて
⚫︎Google Chromeはプライベート専用
⚫︎仕事用はFirefox
と使い分けていた。
のちにアカウントごとに別の設定でChromeが使えることがわかってからも、なんとなく仕事はFirefoxで…は継続中。
仕事用GmailはSafariで見ている。

さて。
Macでも同じことができるだろうか、と思って調べてみたところ、どうやらできないらしい。Windowsでいうところのレジストリみたいなのをいじったらできるみたいだけれど、通常の使い方ではなくなるので万が一動作がおかしくなったら自力で復活させる自信がないので選択肢からは外す。

アカウント(プロファイル)ごとに切り替えることはできる。
が、Windowsのようにワンクリックではできない(めんどう)。

画面には入っていないけど、DockにあるGoogle Chromeのアイコンを右クリック

手順0:Google Chromeをインストール、にアカウント設定して、Dockに格納しておく。
手順1:Dock内Google Chromeのショートカットアイコンを右クリック
手順2:プロファイルが出てくるので、必要なものを選ぶ

※ウィンドウがひとつも開いていない時にクリックすると、プロファイルを選ぶ画面がでてくるので、そこから選ぶ方法もあり。

Chrome はどなたが使用しますか?
Chrome プロファイルを使うと、Chrome のあらゆる項目や設定を個別に管理できます。友達や家族のプロファイルを作成したり、仕事とプライベートでプロファイルを使い分けたりできます。

Chromeを初めて開いた時に出てくる画面

どっちにしても、ワンアクションでできないのはもどかしい

複数画面をキー操作で切り替えしたい

しかも、別アカウント(別プロファイル)で複数のGoogle Chromeウィンドウを開いてしまったときも、キー操作で画面の切り替えができないのももどかしい

Windowsパソコンで複数のWindowを開いているときは、頻繁にAlt+Tabキーで画面の切り替えをしていた。

Commandキーを押しながら、Tabキーを押していって目的のウィンドウに来たら手を離す。

Macでもできるのかな、と思ったらCommand+Tabキーでできた。
が…
Google Chromeで複数のウィンドウ(プロファイルの異なる複数)は同じひとつのウィンドウとみなされているようで、この方法では切り替えができない。(Windowsだと別ウィンドウという扱い、だったと思う)
なんとも、もどかしい

いちいちマウスを使うか、トラックパッドで操作するか。
3本指で上にシュッとやると画面全体に「いま開いているウィンドウ」のミニ版がでてくる(名称があると思うが…なんだろう? Mission Control?)から、その方法でもできるんだが。

目的のウィンドウを【目で探す】という動作が一つ増えて、画面全体を目で探すというのは目が疲れるし、そのたびに毎回別の場所にポインタを移動させるのは疲れる。

それよりも左手をホームポジションに置いたまま、キー操作で切り替えができるほうが使いやすい。
アプリのアイコンが画面の中央にずらっと並ぶので、探す範囲が限定されるので目にも優しい。

もっとも、Macの操作に慣れたらいいだけの話かなぁ。

そもそもChromeに固執する必要ってある?

仕事用のGoogleアカウントは、夫とも共有で使っているアカウントなので
ブラウザのブックマークを勝手に削除したり編集したりすることは避けたい。
(もっぱら夫が管理しているので)
だから自分だけが使うサイトのブックマークはわたし専用のアカウント(プロファイル)で管理しているし、各種ログイン情報も分けておきたい。

悩むところだけれど、このさいGoogle Chromeをメインのブラウザじゃなくしてしまおうか、と思う。せっかくMacを使っているんだからSafariでも良くないかな、と思ったのだ。
iPadにもSafariは入っている。使っているかというと、微妙。
仕事用で限られた場面だけで使っているけれど…


これまでWindowsとMacをいったりきたりしてきたけど、そろそろWindowsPCも使わなくてもいいかも(Macに慣れてきたから)、という感じになってきた。

だったら別にGoogle Chromeにこだわる必要はないかも。
いや、各種拡張機能を使うならGoogle Chromeは便利みたいけど、使ってないし。

MacならSafariでしょ

ということで、メインブラウザをSafariに乗り換えることにしたい!

ブックマークとお気に入りの違いも分かっていないし、ツールバーのカスタマイズができることは分かってもどうやって使ったら良いのか、またしても超初心者になってしまうが、がんばって使いこなしてみよう。

まずは
ブックマーク
リーディングリスト
お気に入り
ってなに? というところから。
わからん。

ちょうどGoogle Chromeのほうはブックマークが増えすぎて収拾がつかなくなってきているから、いい機会だったと思いたい。

さようならGoogle Chrome
と言いたいところだけど、ひきつづき仕事用アカウントでは使わせてもらう。

Google Chrome:仕事用(共有)アカウント
Safari:わたし個人の仕事用&プライベート
<ごちゃまぜ。そもそも仕事とプライベートは分離できない>
Firefox:旧)仕事用

これだけ分けておけば、Commandキー+Tabキーで切り替えもバッチリだよね! と思いたい。

というわけで、今日はSafariでnoteを書いてみました。
ログイン情報も保存したし、Adobe Expressにも接続できたし、少しずつ慣れていけるといいな。





よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!