見出し画像

食べ物の好き嫌いが伝わらない

嫌いな食べ物はありますか?

私は食べ物の好き嫌いが分かりにくいです。”好きだけど嫌い”みたいな曖昧なものが多くて、説明するときに困ります。あまり理解されないと分かっているので、咄嗟に聞かれて「嫌いな食べ物はない(大嘘)」と答えたこともありました。

あの時、説明をめんどくさがってごめんなさい。
今回はそんな理解されないであろう嫌いな食べ物を下記にあげてみました。

※「つべこべ言ってないで食え!」という意見はナシでお願いします😂


1.たまご

卵かけご飯

好き:生卵、半熟、卵焼き
嫌い:目玉焼き、ゆで卵、たまごサンド

オムライスも卵かけご飯も好きだけど、目玉焼きやゆで卵みたいなのは苦手です。白身と黄身がそれぞれ固まったときのパサパサした食感が好きになれません。

たまごサンドも同じ理由で食べないので、サンドイッチはツナサンド派です。


2.チーズ

チーズ

好き:ピザやパスタ、ベイクドチーズケーキ
嫌い:チーズ単体、チーズフォンデュなど

チーズが一番めんどうな好き嫌いです。そもそもチーズって好きな人の方が圧倒的に多いじゃないですか?嫌いな食べ物で言うと一番驚かれるので、ご飯に行くときはあらかじめチーズが苦手だと伝えています。

ただピザやパスタに乗っているような、少量でトロッとしたチーズは食べれるし、むしろ好きです。でも一定のレベルを超えてチーズそのものの味や匂いが強くなると途端に苦手になります。

そういった意味で6Pチーズや裂けるチーズみたいなチーズ単体は全く食べられません。私からすればチーズフォンデュなんかは地獄ですね…

(全然違うけどチョコフォンデュは好き。。)


3.ヨーグルト

ヨーグルト

食べられる:スムージーに入れる
嫌い:ヨーグルトそのもの

ヨーグルトは好きになりたいんですよ。身体に良いの分かってるし、みんな美味しそうに食べるじゃないですか。好きな食べ物で健康になれるなんて羨ましい。

私は胃腸が弱いので、健康のためにもヨーグルトは度々挑戦しています。フルーツを入れたり、ナタデココを入れたり色々工夫しました。でもやっぱり独特な酸っぱさと食感が好きになれませんでした。

最近は単体で食べるのを諦めて、スムージーを作る際に一緒に入れています。バナナスムージーをよく作るんですけど、ヨーグルトを入れても全然味が気にならないんですよ!わーい!✨

ちなみにスムージーはバナナ、ヨーグルト、はちみつ、青汁(粉末)、牛乳、きな粉を入れています。


4.グミ

グミ

好き:ピュレグミの酸っぱい味
嫌い:固いグミ(果汁グミ・ハリボーなど)

グミはお菓子の定番ですよね。柔らかくて酸っぱい味は好きですが、一定以上硬くなるとゴムを噛んでいるような気分になります(好きな人には本当申し訳ない)。

なのでピュレグミぐらい柔らかくて、酸っぱいパウダーみたいのに包まれてるものは食べられます。良い意味でグミっぽくないような…

ただグミが嫌いで日常生活で困ることはほぼ無いです。友人に「グミいる?」と聞かれて断る時くらいでしょうか。(グミ好きな人に「グミ嫌い」と伝えるとしょんぼりされます)


5.納豆

納豆ごはん

一番”嫌い”と公言しやすい食べ物です(ごめんね納豆)

独特な匂いが苦手な人も多いと思います。私は匂いと味の両方ダメでした。ただ納豆も健康に良いと言われる食べ物なので、4年に一度くらいは挑戦しています。

残念ながらまだ克服できていません。
生卵を入れる・卵焼きにする・細かく切って火を通す…など試してみましたが、どれも口に合いませんでした。

手軽に食べれて栄養も取れるなんて羨ましい。


6.焼肉

焼き肉

先に言っておくと焼き肉は好きです。ただ油っぽいものが体質的にほんとダメで、焼き肉を食べると胃もたれしてしまいます。(※小学生くらいの時から😨)

焼き肉に限らず油っぽいものが苦手です。なのでお腹いっぱいまでお肉を食べたいんですけど、肉だけ食べると後がつらいのでスープやご飯、おかずなどを組み合わせて量を調節しています。

でも同じお肉でも豚肉や鶏肉なら多少油っぽくても平気です。美味しい豚肉が味わえるサムギョプサルはありがたい存在…✨



以上が苦手な食べ物でした。
好き嫌いがグラデーションで自分でもめんどくさいなぁと思います。

共感してくれる人がもしいたら嬉しいです😊


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?