見出し画像

無農薬、無肥料+ミミズコンポストでプランター菜園

タイトルの通り!

無農薬、無肥料で家庭菜園の予定だったのですがその前に果樹用の肥料入り培養土が余っていたので下ににきました‥。

だって勿体無いから‥。


底石の代わりに炭を入れて

真砂土→培養土→土+腐葉土
真ん中にミミズ

って感じのプランターになってます。

画像1

今植えてあるのはライム、温州みかん、レモンです。

手前の2つがみかんとレモンなんですが、
これはおいおい個別に別のプランターに移して野菜を植える予定です。


あとハーベリーポットに苺×2とニンニクが植えてあるんですがそこにミミズを1匹入れてみました。

ミミズが落ちたから手近なところに急いで入れただけなんですが大丈夫かな‥。

ミミズはあれですね、やっぱり気色悪いですね。
うん、好きな人には申し訳ないですが‥
よく買う決心したなって自分でも思います。

でも生き物なのでしっかり育てていきたいと思います。


あと土が足りないから買わないと

家庭菜園頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?