見出し画像

(再掲載)絵を描く喜びは絵を描く人のために#HumanArtists

伝説の記事を復活させようと思う。

https://archive.md/PFJ8p

https://tottotoittoiee.hatenablog.com/entry/2022/12/26/034137

当時、色々思うことがあって
自分で「MMDは日本の3DCGを破壊してしまった」というブログを閉鎖したのだが、最近になって復活させてみようと思った。

このブログ記事は後にNHKニュース7、毎日新聞朝刊1面に紹介されることになる。

なお、当時のはてなブログの仕様とNoteの仕様で
再現出来ない部分がある。
(巨大文字・赤色の文字表現など)

なお、当時の事情を知らないと少しわかりにくい部分はカット、あるいは再編集している。




2022-12-26

絵を描く喜びは絵を描く人のために#HumanArtists

■はじめに

このブログは3DCG制作ソフトウエア、MMD(MIKU MIKU DANCE)に関わる界隈を匿名で語るブログである

画像生成AI Advent Calendar 2022の2日目で「MMDはクソ、AIアートはそんなクソみたいな未来になるな」と適当に書き殴ったらすげーバズった。

具体的な数字を出すと、それまでせいぜい1日20アクセスくらいがバズったその日だけで4万アクセスまで伸びて、12/15の時点で今月のアクセス数は86414まで伸びている

と、言ってもこのブログは本当に完全匿名でやっている(ブログの開設、記事編集、Facebookアカウント、メールアドレスの取得まで全て匿名VPN通している)ので何百万アクセス行こうがマジで何の得にもならない。しかしこの経験は自分自身でも良い経験になった。
Twitterではこのブログがバズってるのを見て「炎上Note作成の参考になった」という意見もあったが、まさにそういう視点からもこのブログを参考にして頂けると幸いである。

皆さんもこの世でおかしいと思うことがあれば、ブログを開設して「コイツはゴミ」「存在価値がねえクソみてぇな老害」「頭の悪い猿」「糖質」などという言葉を使って遠慮なく生IPで書き殴ってくださいね!


あーなんかおもしれえ事やってる奴いねぇかなー
なんかこう…エキサイティングなことやってる奴はいねえか?

と思ってたら

いた!


うおおおおおおお!アンチAIに見事なカウンター!

そーいうノリは表現者として超熱いぜ!!



(2023年11月25日 追記
当時は海外のイラスト投稿サイト、
ARTSTATIONを「NoAI」という画像で埋め尽くす
NoAI運動が活発だった。

https://www.gamespark.jp/article/2022/12/28/125805.html


これはそのNoAIマークをわざわざAI学習させて
自分オリジナルのNoAIマークを生成出来るようにしたものである。





そんなら俺もしょうもねぇバカをからかうとするかなー?

「ストレートな批判」ってヤツをしてやりてぇなァ?

と思ってたら

いた!

私はAIアートを歓迎しません
既存のイラストを素材にして合成するAIが氾濫しています。
クリエイター向けのコミュニティは素材集めに利用され、量産した自動生成作品で埋め尽くされています。
安心して絵を描いたり自分の作品を発表することが難しくなっているのを感じます。
安心して作品を作れる環境が戻ることを望みます。

バカがいた!!!!

早速img2imgや!!!


(2023年11月25日追記 
実際はimg2imgだけではなく
加筆修正している)

うおおおおおお元の数千倍可愛くて売れそうな絵!!

流石はAnything v3.0や!!!!!!!

(ちなみにこのサイトは「埋め込み」という形で小鳥遊ヲトリさんを紹介しているので転載ではございません

改変行為?該当するわけねぇだろ)



…さて

小鳥遊ヲトリさんに聞いてみたいのですが…

画像に「許可なき改変を禁じます(AI利用含む)」と記載することに何の意味があるのか?

その宣言には意味がないと分かってますよね?
「AI学習禁止」と言われましても
こっちが「知らねえよwww」と合意する必要が
法的に存在しないとわかっていますよね!?

(2023年11月25日 追記
ソースは当時発売されていたCGWORLD2023年1月号
柿沼太一弁護士の見解によるもの)

どうして意味のない行動を取るのでしょう?
それは自分が中心に世界が動いていると信じているからですか?

従う必要がない命令に「他人が従ってくれる」と思い込むのは
世界が貴方に絶対の存在価値があると信じているのでしょうか?
その意思表示に善意で返してくれると思っているのでしょうか…?


当時のヲトリさんのツイッターのプロフ


だからお前は貧困層なんだよ
バーカ!!!!!!!



何で自分が貧困層と自覚しているのに
「売れる絵」を出せるAIを否定しているんですか?


お絵かき

Live2D

いろいろやっているのに関わらず

自ら貧困を訴える現状となったのは

「お前の絵に価値がない」からです

「貧困」は貴方に対する社会的な評価ですよね?


2022/12/26追記

このブログを見てヲトリさんは号泣した挙げ句
はてなブログに泣きついてもなーんっも相手にされませんでした。

そして未だに尚も「自分は貧困である」というアピールを辞めようとはしません。


どうしてですか?

自分が弱者なら誰かが助けてくれると何故信じているのですか?

貴方が敬愛しているリトルナイトメア1のシックスちゃんは
「自分は何も出来ずにそのまま拘束されて食料にされました」という内容だったか?
「空腹で餓死した」って内容でしたか?

生き残るためには他人を食い殺すしかなかったはすです。



貴方が敬愛しているUNDERTALEで一番強い存在とは何だったのか?

思いやり?
愛情?
優しさ?

違いましたよねぇ?

それは世界を変えようとする強い決意だったはずです。


「In this world,it's kill or de killed」
(この世界はなぁ、殺るか殺られるかなんだよ)


決して社会的弱者が優しさに救われる話じゃなかったはずです。

自分が感動したコンテンツを
正しく理解出来ないのなら
アンタは表現者としても弱者だろ?


底辺


双極性障害

何故反AI派は「自分には社会的に問題がある」ことを
わざわざ自ら発信するのでしょうか?

それは世界が善意に満ちているからと信じているからですよね?

意味がありません


何で「ゲームファイル詰め合わせSDカードセット」とやらを他人が通報してくれると思うのでしょうか?

善意を求める意味がありますか?

理解不能な行動を取る者に対して

社会は善意という形で返すことなどしません

むしろ社会的に排除されるのです


今年ベストセラーになった
バカと無知―人間、この不都合な生きもの―(新潮新書)
橘玲
という本はご存知でしょうか?

この中で
「社会的に有能である人間は
バカと関わるだけで
有能がバカに引っ張られるため
バカは存在そのものが社会的に有害となる」
という民主主義社会の否定に等しい現実が書かれて話題となりました。
こんな本が日本のベストセラーです。

すなわち
この社会に生きることにおいて
「バカと関わらないことが重要」なのです

ここを見ているクリエイターの方々…
自分のTwitterのプロフに「AI学習禁止」とある方…
それで従ってくれると思っていませんか?
「自分はただのバカです」と自己紹介しているだけだとわかっていますよね?それは人生にとってあまりにも愚かな行為です。
機会の損失を招いているだけだと気づくべきです

まさか、
「発達障害者」「離婚経験者」「精神安定剤服用」
「無職」「引きこもり」「貧困」
「メンタル不調」「家庭の不満」「政治的不満」「民族差別」
…などTwitterで暴露などしていませんか?

それならお前は社会的に排除されても文句言えねえよな?

もちろんこれは発達障害者などの存在について否定するものではありません
何故なら、「発達障害を抱えていること」が問題ではなく、
「それを何故か自ら全世界に公表していること」が問題なのです



例えば吉野家の店員で考えてみましょう

何故我々は飲食店の従業員の素性も分からないまま
出された食事を口に運ぶことが出来るのでしょうか?


それは吉野家が「人間性を完全に排除された」システムに基づいて運営されているからです。

「各々の個性を発揮しろ」など、飲食チェーン店では絶対にあってはなりません

無論、我々が知らないだけで吉野家の従業員の中には様々な事情がある方だっているかもしれません


しかし、だからと言ってそれをお客様に公表することはしません
善意を求めることもしません
気づかれることすら許されません


飲食店は
食事を提供する側と
お客様との信頼関係によって成り立っているからです


「人間性の完全な排除」それがプロの仕事だからです

漫画家、イラストレーター、3DCGモデラー、モーション、プログラマー…これらの方々に社会が求めていることはなんでしょうか?
Twitterで余計なことは喋るな。出来れば何も喋るな。ですよね?

余計なことを喋る人間に仕事を依頼したくはないですよね?

どんな障害を抱えていようが
どんな思想をしていようが
それを表に出さなければいいのです

当たり前の話ですよね?

何故かこの当たり前のことが出来てねぇ奴が世界に大勢いるのですが

その人達は人生を諦めているのでしょうか?

Stability AIのエマド・モスタークCEO氏が
「イラストやデザインの仕事は、とても退屈な仕事だ。芸術的であるかどうかではなく、あなたは道具なのだ」と発言しました。

これに反発した方々はどういうつもりなんでしょうか?

それは結局「アーティストの人間性に対して他者に善意を求めている」からではないでしょうか?

それに意味がありますか?

しかしどういうことでしょう?
ラッダイト運動家たちは世界に対して
普通ではありえないほどの善意を求めているのは一体どういうことでしょうか?

ここで小鳥遊ヲトリさんが
「絵を描く喜びは絵を描く人のために」と主張したのを思い出してください

これは一体どういう意味なんでしょうか?

俺も「貴方の絵から自分の絵を描く喜び」を感じていたのですが?




この主張は一体どういうことでしょうか?

何故絵を描いてきた人間は「結果だけが欲しい」と考えてはいけないのでしょうか?

何故他者の絵を分捕ることをしない優しい存在だと考えるのでしょうか?

今貴方に敵意を向けているのも紛れもない人間なのです



俺も絵を描く側の人間です


AIを併用しているだけです


何故それが理解できないのでしょうか?

それは

「絵を描くことの大変さ、苦しみ、技能の習得にかかる時間、
表現することの楽しさと素晴らしさを知っているのなら
他者の絵を機械に混ぜて再構成するなんて残酷なことをしない」

と信じているからですか?


自尊心を傷つけられる痛みを知らないからだと思っているからですか?

それは自分も知っています。

手描きの絵描きとして身を切られるような痛みを伴うものを経験しています。

これは誇張ではなく

自尊心を傷つけられるのは実際に身体を傷つけられるのと同程度の痛みを脳は感じると科学的にも証明されています

AI否定派は人間は他者の自尊心を尊重するはずだと信じているのです
人間は他者の痛みを理解出来るからこそ
何の落ち度もない人間を傷つけることをしない生物だと信じているのです…


誠に残念ですが

もし人間がそういう生物なら戦争は発生しないのです

前回の記事の反響で興味深いものを発見しました




これが綺麗事しか言えないのがAIの限界
そして現実を知っている人間との差ではないでしょうか

ラッダイト運動家たちの主張はまるでAIのようであり
仮想空間にいるような現実性のない思想を垂れ流しているのは
貧困層を抜け出すどころか特殊詐欺のターゲットにされそうで実に哀れでなりません



では「絵」という価値について。
一体何が「絵」に求められているのか

客観的に価値がある絵とは何か?


それは動物の原始的欲求に基づく絵ではないでしょうか?

では、日本人の原始的欲求に対して
最も支持されるジャンルとは何でしょうか?

答えは
寝取られ(NTR)です。
すなわち
「暴力的な略奪行為」こそ
日本のアートに最も求められているのです



男は皆殺し
女は強姦
子供は拉致して売り飛ばし
家には火を放つ

今から約400年前の大坂夏の陣で壮絶な残虐行為が行われたのですが…

これがクール・ジャパンの本質です。
男のロマンです。

「一体何を言ってやがる」と思う人もいるでしょうが
現在日本で最も金銭的価値が伴う芸術作品が
「他人の女を強姦する」ことであることに目を背けてはいけません


これを気軽に楽しむことが出来るのがNTRであり
これを他人の絵を使って楽しむことが出来るのが
Stable Diffusion(ステーブル・ディフュージョン)なのです!!


やったぜベイビー!!!
こんなに楽しいことってないよね!!



貧困層の小鳥遊ヲトリさん、
底辺層のAI否定派のみなさんも
AIを使って気軽に他人の絵とキャラをNTRしようぜ!
この衝動こそ日本の誇り高きコミックマーケットの原動力!
他人を何千人も凌辱して自信を付けて
プロフには「自分は世界最高のアーティスト」と
胸を張って主張しよう!!
絵を描く喜びは絵を描く人のために、凌辱・略奪を支持しよう!
これが本当のヒューマニズム!

まだ始めていない人は今からでもAIアートを始めよう!

さあ良い子のみんなも他人の絵を許可なく凌辱して
立派なメス豚に調教してから
Skebやらfanzaやらコミケやらに売り飛ばそう!

海賊王に俺はなる!!


2022/12/26追記

この記事を「個人の表現の自由」と判断した
はてなブログは神。

このツイートから
はてなブログは
img2imgから生成された画像を
転載、もしくは改変行為に該当しないと判断した模様。

反AI派の「img2imgは盗作」という主張を覆してやったぜ
逆転無罪!!!!!!!!



というわけで終わり!閉廷!以上!皆解散!