見出し画像

家に帰ると
息子が修学旅行に行くので
準備をしている

スーツケースに
荷物を詰め込んでいる

中学生のときは、中止だったので
すごく楽しみにしている



そこで母は
「おこづかいをあげよう」と、言う

かわいい孫のためにソレはいい!と思う



が、、、
息子と妻が、ニヤついている

「な、なんだ?」と思うと、、、


「もう、さっきもらった」と言う
『もう一回、もらっちゃえば』と答える


母は、今に生きている

・・・・・


ずいぶん昔(50年前とか80年前とか)のことは
よく覚えている


「このあいだ、女学生が
雷に打たれて死んじゃって
 かわいそうだっよなー」

とか言い出す


「え?この辺の子」とか
驚いて、よくよく聞くと

「あたしが、女学生だった時のこと」
だったりする

『知らんがな!』


時空を超えて、母は生きる
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?