見出し画像

だいたい、本当の自分なんて
考えたこともない

今の自分が本当の自分でしょ
それが、ふつう

お金の働いて
給食費のために稼いで

年に1回くらい家族旅行にいければ
し・あ・わ・せ


嫌なしごとも我慢して
それが、大人ってもんでしょ


言いたいことがあっても
空気を読んで、同調して

くそみたいに、キライなやつの前でも
金のためなら、ヘラヘラ笑って

自分の時間?
そんなの考えたことない

自分の好きなもの?
コンビニのアイスかな?


とにかく
自分なんか、どうでもいいから
家に金をいれないと

オレの価値は、いっさいないんだ
白い目で見られるんだ
捨てられるんだ

妻のあのため息はもう聴きたくないんだー


ま、
それが男の生きる道
だ・よ・な

でもな
これからもずっと
コレなの?


だいじょうぶ?
子供の目には
どんなおとうさんに映ってるんだろう?


大人って、楽しそう!
「はやく、おとなになりたい!」

って思ってるかな?

いやいや、
甘えたらイカン!


ほんとうの自分の好きなことなんて
考えたらダメだ

自分のやりたいことなんて
考えたらダメだ

そんなもんで
喰っていけるはずがない

人の一生は、重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし
って、家康も言ってた。


それが、男の責任なのよ

え?

「本当の自分に戻ったほうが、ぜんぶうまくいくのに、、、」
だって


嘘を言うな!




#57歳 、初老、諦念間近 これからでも遅くないですか?自分を生きていいのですか?のマガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?