見出し画像

今日、お昼のお弁当を買って
家に帰る

母が
玄関横の椅子に座っている

その椅子は、
週に4回。8時半ころやってくる
デイサービスの送迎車を待つ椅子

週4回
えっと、、、月、水、金、日、、、

「今日は、火曜日ぢゃん、、、」

ぼくは、
とぼとぼクルマを降りる

(雨に濡れた子犬の心境で)

「朝から、ここに座ってたの?」

言ってから
静かに怒りが湧いてくる

「今日は、何もないって、朝に言ったよねー!(#・∀・)」

声が大きくなる
「ずーと、外にいたの?」

母は言う
『だって、アレみたら今日はあるかと思って、、、』

ぼく
「あれって、なんだよー(# ゚Д゚)」

・・・・・

「つ、ついに在宅介護の時が来たか?」

「めんどくさー!」
強くつよく、ココロが叫ぶ

(全盛期の北の湖くらい強く)

すこし悲しくなって
ぼくは言う

「もうさー、お昼だから。ご飯だよ」

・・・・・

しばらくして
母はリビングに来る

よくみたら
パジャマのズボンを履いている

「どうしたの?」

「朝は、ふつうのズボンはいてたぢゃん!」


『だって、あそこに行くから、、、』

にこやかに母は言う

こいつ、ちっとも、わかってねーなー
バカらしくなってくる

ぼくは、母の肩を叩いて
わらいながら言う

「ちょっとー!しっかりしろよー」

ぼく
「今日は、どこにも行かないんだからね!」


『どっか、行っちゃうかなー』

やっぱり、ムカつく、、、こいつ(#・∀・)

・・・・・

さいわいにも
今日はあたたかい日で

朝から昼まで外にいても
そんなに寒くはなかった

(すごく厚着だし、だるまさんのように)

母も
空を飛ぶカラスと雀をながめ
贅沢な時間を過ごしたであろう

・・・・・

しかし忍び寄る
つきっきり介護の影に

ワタクシは
しずかに、しずかに

(両手に斧をもった女神が出てくる時の水面のように)

おびえるのである


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?