見出し画像

じゃ、本当の自分を生きてるか?気づく質問をしましょう
(なんだ、それ?)

『イライラしてることは?』


ま、
それは、、、
かなりイライラしてますよ


遠慮ばかりする、同居の母
スマホを手放さない、子供たち
水道代が高いとつぶやく妻

裏でお客さんをバカにしてる先生
そして、それに同調する自分に

イラつきますよ



でも、仕方ないよね
そんなもんでしょ

そんなのよくあることで
イラツイてもしかたないけど
イラツク


そうやって、毎日生きてくもんでしょ
大人は


それが、「身の丈にあった」であり
それが、「分を知る」であり
だいたい、40歳すぎればそんなもんでしょ



これでも楽しくやってる方だと思うよ
だから、イラツクことはあっても
幸せだね


『じゃ、そのイラつきの原因を自分で作ってるとしたら?』

「ふざけないでもらいたい!」
「な、わけないでしょ!」


オレは、イラツカされてるんだし
私がイラツク行為をしてるのは、まわりの人

やつらが、その行動をなおさない限り
私はイラツカされる、、、わけ


『そうかな?』


遠慮ばかりする、同居の母
スマホを手放さない、子供たち
水道代が高いとつぶやく妻
裏でお客さんをバカにしてる先生

『それも、ぜんぶ自分が感じてることでしょ?』
『自分でそう、受け取ってる』


「そりゃそうだけど、おれは悪くない」


『じゃ、どうしてその行動を見て、イライラするんだろう?』


「ん?」
「だって、そう思うもん」


・・・・・・・・

遠慮ばかりする、同居の母をみると

そんなにオレの顔色を伺わないで
自分の気持を言えばいいじゃん!
あー、めんどくさいわー

と、思う


『それは、そのまま』
『顔色を伺って、自分の気持を言えない自分に怒ってる?』

「え?」




#57歳 、初老、諦念間近 これからでも遅くないですか?自分を生きていいのですか?のマガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?