見出し画像

自分の暮らしを自分で幸せだと感じるか

こんにちは、川鍋薫です。


先週の天気予報では
今日の東京は雪かもしれないと言っていましたが
残念ながら降らず

娘・次男「学校行きたくない!休ませてください!お願いします!」

私「行ってください!お願いします!お母さんをのんびりさせてください!」

とお辞儀合戦ののち子どもたちは渋々登校していきました。



やれやれと
ほっと一息した後、

私の月曜日の朝は
毎週このFacebook LIVEを聴くことから始まります。

https://www.facebook.com/groups/653952901906258



初めて聴いたのは1年前くらいで

もう毎日なんか満たされなくてイライラして
これ以上どうしたらいいかわからない

誰か助けてー!
でも誰も助けてなんかくれないよね
自分が頑張るしかないよね

のループの限界がきていた頃です。



テレビ番組もYouTubeも映画も
見て面白いと思えるものがほとんどなかったその頃の私


Facebook ライブなんて見たことない

Facebookってだけでちょっと抵抗感ある

心の話なんて宗教っぽくてなんか怪しい

一歩踏み込んで何か怖いことが起きないか

家族に知られたらなんて思われるか


とビクビクしながら
視聴するためのグループへの申請ボタンを押しました。




毎週の朝ライブでは

自分の暮らしで起きていることと
同じような話題を話しているのに

何かが完全に違う・・!

でも何が違うのかが全くわからない・・!という衝撃を受け


それと同時に
気持ちがあったかくなる感じがしたのを覚えています。


夢中になって過去の録画を遡って見漁りました。





それから1年

今朝のLIVEでは


「誰からも見えない自分の暮らしを

自分が幸せだって感じられること

これしかないよね」


という言葉が心に残りました。




私もそう感じられるようになって本当に良かった。

そして自分がそう感じることが

家族の幸せを広げることにもつながっていくんだと実感している今。




自分のまま幸せでいたい
家族も幸せでいてほしい

書道の学びを子どもたちに広げたい

私のようなママが日々の暮らしで幸せを感じるサポートをしたい


わがままで贅沢だけど全部やりたい



そんな私の暮らしを
これからもこのメールで綴っていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?