見出し画像

その字に何を見ていますか?

2022年9月8日のメルマガ

昨日、

1番近くにいるママだからできること
きれいな自分らしい字を育てる土台を作る

=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=

 ママはお家のえんぴつ先生
   3ヶ月オンライン講座

=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=

初めての無料説明会を実施しました!


私がよたよた歩きでオンライン活動を始めた頃から
続けて見てくださっていた方や

試験的に実施した
お子さん向けのオンラインスクールを受講してくださった方

先日の教室オープンデイにお越しくださった方


zoomで皆さんとお会いしてお話しした1時間
(お話しし過ぎてちょっと予定より過ぎましたw)
とても楽しかったです。


お子さんの今の字の悩みをご相談いただいたり、
きれいな字と自信を育てるために何が必要か、を
私の経験を踏まえてお話しさせていただいて

説明会だけでも気づきや学びがたくさんあり、
参加してよかった!と言うご感想をいただきました。


9月中、説明会の開催がありますので

9月15日(木)9:30~10:30

9月26日(月)10:00~11:00

ご興味のある方は公式LINEから「説明会参加したい」とメッセージください^^



・


ちょうど説明会の朝、ニュースの天気予報のお姉さんが
今日の天気のポイントを黒いマーカーペンで文字を書いたボードを横に写っていました。

「今日は一時的な雷雨に注意」
と言う内容だったと思います。



その字を見て私は、

テレビを通して毎朝全国の人に見せる文字でも、このレベルで十分なのだな
(上から目線で失礼ですみません)

そして大人でもやはり、字の正しい書き方を身につけていないこと

時代的に学ぶ機会が失われているということ

と感じました。




それと、

このお姉さんがこの字を書いたのかどうかは知らないけど

無意識に字とこの人自身の印象と重ねて受け取っているな

と感じました。




皆さんも思い当たることはありませんか?

「お子さんが書いた字」を見て

お子さんの性格や生活態度、成長度合いなど

字以外の印象を重ねて
落ち込んだり焦ってしまうこと。




隣で出勤前の準備をしている夫に
私のこの感じたことを話して

「あなたにはどう見えてる?」
と聞いてみました。



そうしたら、

「そんなのなんっにも考えてない」
と一言(笑)



前は、
私の意見と一緒じゃない時

「どうしてわかってくれないの」
と怒っていたけれど



今は、
「同じものを見ていても
人によって全く違う見方をしている」

と言うことを毎回私に教えてくれる
ありがたい存在です。




もし皆さんが
お子さんの字を見て悩んだり落ち込んだりしていたら、

他の人は(もしかしたら隣にいる家族でさえ)
自分と同じようには感じていないかもしれません。


まず、そこにホッとして。


そして
だからもう気にするのやめよ、
気にするのが無駄だよ、と言う訳ではなくて

(一時的にやめよ、と思っても
きっとまた気になります笑)


それを気にしている「自分」
大切にしたい「自分」

にしっかり目を向けて見ていきましょう。


まずは、そこから。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?