ひま

4月のお稽古が終わり、来週はGW。
思いがけず2週間近い長いお休みになっていた。
あら、なにして過ごそうか。

月、水、木、金、土と
お稽古が続く週でさえも

朝8時に子どもたちを送り出し
家事を好きな時間にちょろっとして
お稽古が始まる夕方まで暇で
毎日暇が続いて

あそこに行きたい、これをしなければ
”充実していない”
と言う欠乏感もなくなり

とにかく暇な最近。

余白。

バーチカル手帳を駆使して
無駄な余白なく
できるだけのことをやっていた頃との対比。

やらなくていいことはしない。
やりたくないことはしない。

今日あるこの命を使って
今、やりたいことをする。と思っている。

なのでとりあえずソファに横になり
ぼーっとするのが定例。

ぼーっとして、
とめどなく続く考え事をして

あ、これやろう

と浮かんできたらやる。

そして最近は、大体
「書くこと」をベースに考えが進んでいる。

メルマガに、これ書こう
ブログに、これ書こう

書き留めておかないと、すぐに流れていって忘れる。

運よく忘れたことに気づいた時は、
必死に思い出して掴めたら書き留める。

でも、メモに走り書きをしても
文章に起こせるとは限らない。

書きたい!と思っても
タイミングが合わず
後から来たネタに先を越されることも多い。

書きたくても、書ききれない。

でもそれも、それでいいのだと思うようになった。

書くために生きているわけじゃない。
書かなければ意味がないわけでもない。

書くために今リアルタイムで流れ起き感じることを逃してどうする。

ぼーっとする時間が24時間に対して割合が高い気はしているけれど
私の場合はそれ込みで
これだけ感じて、そのうちのこれだけ書いて残せる。

それで自分が満ちているならいいのだ、と思えるようになった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?