1. 家族のことを書こうかと。

自分には兄弟がいない。一人っ子だ。
母:要介護4
父:要介護1
両親は共に認知症。

現在、オフクロは特別養護老人ホームに入所している。
数年前まで在宅介護をしていた。と言うと聞こえは良いが、実際のところはデイサービスの送迎の付き添いくらいで大したことはやっていなかったように思う。
あとは徘徊防止のための見張りくらいか。それだけ。

そしてオヤジは自分の家から歩いて数分のところで一人で生活している。
最近やっとの思いをして運転免許を返納させることに成功。
今のところはなんとか自立した生活を送れているが、おそらくこれからが介護の本番かと。オフクロから引き続いての介護の連戦突入か。

オフクロが特養に入居するタイミングで、特養までより近い現在の地域に家族で引っ越した。
今は3人それぞれ生きている。

以上、我が家は総勢3名構成。

側から見たら『大変ね。』と一言で終わってしまうような残念な家族紹介。
しかし自分からしてみればここまで来られたことが奇跡でしかない。

控えめに言っても地獄だった気がする。

過去形になっているのは、これを書いている現在は若干の余裕があるからで、次の余裕がいつか来るのか? そもそもそんな余裕なんて出来るのか? すらも全く予測不可能なので『余裕があるよ』なんて言えているうちにどこかで吐き出せたらな、となんとなく思いつつここで書こうと決めた。
セーブポイント作っとくか!ってくらいの感覚で。


自分の拙い文章を読んでくださる方へ

自分の記憶の残骸を吐き出しながら整理しようと思って書いているだけなので、どうぞお気軽にお読みください。
そしてこれを機によろしくお願いします。

自分達の生活がここまで来るのに助けていただいた多くの方々へ

ありがとう。
今の自分があるのはみんなの支援と協力のおかげだと本気で思っています。
普段はあんまり感謝とかしないですけど今回は本気でありがとう。

本当は実名出して書きたいところだけど、今後色々と他人の悪口書くんだろうな自分、と。
なので日和ってペンネームにしました。ごめんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?