見出し画像

人間の意思を受け取れる動物は?


猫にとって人間の行動は不可解である



私には一匹の猫がいる
飼っているという表現はどうも好きではない

むこうからしたらもしかしたら
「一緒にいてやる」
もしくは、飼い主を
「飼っている」という気持ちがあるかもしれない

ただ愛猫の気持ちはわかるので、
少なくともそうは感じてはいないのが救いではある

まず愛猫の気持ちとして
母に対しては

えさをくれる人
また足音がうるさい人

確かに母が愛猫の横を歩くときは、
ササーッと逃げているのをよく見かける
愛猫からするとドタドタッとあるく
足音に身の危険を感じるのだろう。

また他には、
何か一緒に共存している人
特に愛情とかではなく
割とドライでクールなイメージが入ってきた

これを母に伝えたら
「え!そうなの」
とショックを受け
「これから餌あげない!」
と少しの間だが、すねていた

私への感情としては

不思議な存在、なにか仲間(自分と同じように感じている感覚)
行動が予想がつかない(突拍子もないらしい)
そして
愛情(これは、自分で言うのもあれだけれども
愛猫から愛されているような温かい気持ちとして受け取れた)

なので、母はこれを伝えて
余計にすねたのかもしれない
「一体誰が餌をあげているんだ」と

そして、最近は愛猫の体を洗うことや爪を切ること
病院に連れていこうと籠の中にいれようとしたことなど
たて続いたので、
私をどう思っているのか、すこし気になってみてみたら

『時々嫌なことをする』が私への気持ちとして
新たに付け加えられていた

なので、私が愛猫のためにすることであったとしても
結果的には、それが伝わらず
嫌なことをしてくるとしか見られないこともある

「なぜいじめてくるの?」
というわけだ。

猫からしてみれば人間の不可解な行動が多いのかもしれない。

人間の意思を受け取れる動物は?

また感じることとしては、
動物であっても
テレパシーを受け取れるものと
そうではない動物がいるということ

これは、テレパシーを送る側の能力の問題もあるように感じる

本当にすべての動物と会話、
ただ動物の意思を読み取るだけではなくて
コミュニケーションをとれる方だって存在するわけだからだ

ただ、残念ながら、私は猫とは会話はできない

存在するものの大きさがたとえ虫だとしても
彼らの気持ちは読み取ることはできる

それは金魚であったり、小さな鳥でもあったり
蝶々であったりもする

だけれども、あちら側にこちら側の意思を
送るというのは結構難しかったりする

そういう意味においては、今までの経験上

像、馬、ペンギン、イルカ、サル、賢い鳥(カラス、フクロウ)など
そういった知能的なところで
他の動物よりも頭のいい
動物においては
会話というのが可能になってくる。

もっと言えば、頭のいい犬もいるかもしれない。

多分、他にはクジラ、オラウータンなどだろうか。

そういう意味においては
今後どんな動物と会話ができるのか
私自身も未知の世界であるといえる。

もし愛猫に私の気持ちを読み取ってもらえるならば

「ドアを開けたら閉めてほしい」である。

皆さんは、動物に伝えたい言葉はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?