見出し画像

【書き込めるシート付】保険を管理しよう

保険、いくつ入っていますか?

我が家は実はいくつも入っています。
なぜかって、・・・親が保険を勧めたから、なのです。

今75歳を超えている世代の方は高度成長期にバリバリ現役で働いていた方々。うちの親は保険に複数入っていたそうです。そして、教育費などで必要な時に満期となり、とても助かったそう。利回りが良くて安全な資産だったんですね。そして簡単に引き出せないからしっかり貯められたというメリット付き。

なので、「保険いいよっ!!」と熱烈に勧められ、保険の人がうちまでやってきて(親が呼んだ)、言われるがままに入りました。その後いくつかは見直したのですが、今も残っているものがあり、保険を複数かけています。

最近は設計書を見てもかつてのような利回りが良い商品はあまり見かけませんので、保険は目的に応じたものだけで良いんじゃないかな、と個人的には思っています。(もちろん、ケースバイケースなのでそれぞれのお考え、ご家庭によって変わります)

で、今日はそんな保険を管理するシートのご紹介です。

我が家は、保険の書類(設計書や証書など)をクリアポケットファイルに一枚ずつ入れて、一番初めのファイルにこういうシートを入れています。👇


我が家の保険管理シートはこんな感じ(数字や日にちは例です)

保険って、必要になる時は誰かが具合が悪くなったり(入院とか)それこそ、万一の場合です。そんな時に、私がいなくても誰が見ても分かるようにしておこうと思って、こういう形にしています。

私が家計管理をしていますが、家族はぜーんぜん興味がないようなので、こういうファイルがあることだって、すっかり忘れてるみたいです。(何度説明しても右から左なのです)

そう、すっかり忘れる家族だからこそ、ですね。困らないように、なるべくちゃんとまとめておこう。

今日は、私のやり方の紹介でした。

保険管理シートの書き込みシートです👇(欲しい方がおられましたら、どうぞ)


お読みいただきありがとうございます。
今日も皆様がステキな一日を過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?