見出し画像

運命

昨日「フォルトゥナの瞳」という映画を見ました。

主演は神木隆之介くんと有村架純ちゃん。

とても切なくて、考えさせられる映画でした。ラストは大泣きしちゃいました。

この作品でよく使われた言葉があります。

それは「運命」

運命って本当にあるのか。運命は変えられるのか。変えて良いものなのか。

そんな疑問を抱えながら主人公達は生きていました。

私は、運命はあると思っています。

未来は全て決まっている。そう思います。

でも、だからといって全て諦めて何もしないという訳ではありません。

「何かを頑張ること」も運命だと思うからです。

例えば、運命を変えようと頑張ることも。

「全てを諦める訳じゃない」と思えることも。

全て運命。

言ってしまえば運。

運良く私は自分にできることを頑張れる気持ちと能力を持っていました。

だから、より良い未来を信じて頑張れる。

人生全て運命だと思っていて、それでも頑張ろうと思えるのは、未来を知らないから。

いわゆる賭けですね。

運命はどうなるかわからない。けど、今できることをした方が良い未来が待っている気がする。

そう思えるから頑張れる。それもまた運命。

堂々巡りですが、そう思うのです。

願うのは、どんな運命が待っていても私が幸せだと思えること。それだけです。


あさみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?