見出し画像

何もしたくない人が最小限の労力で作るねっちりバナナパンケーキ


小腹がすいた。ちょうど良いお菓子もない。

でも手の凝ったものを作る元気もない。

後のことを考えると洗い物もしたくない。


しかし小腹がすいた。

なぜ一度甘いものを求め始めると欲求が止まらなくなるのだろう。

そんなわがままストマックとわがままブレインをなだめるためにキッチンに向かう。

あり合わせの材料で何とかこの胃と脳を満足させてみよう。



【材料】3枚分

・どでかバナナ…1本(とにかくでかいバナナ)

・小麦粉…大さじ7

・ベーキングパウダー(これはなくてもいいかも)…小さじ1

・たまご…1個

・豆乳…適量(生地がいい感じになるくらい)

・三温糖…大さじ1程


これらをボウルに集結させる。

バナナは手でちぎり入れ、小麦粉、ベーキングパウダーもめっそで入れ込む。卵を割り入れ、三温糖も入れる。

泡立て器でバナナを潰すように混ぜながら、生地がいい具合にテロリンとなるように、少しずつ豆乳を注いでいく。

生地ができた。


極力洗い物をラクにしたい一心で、卵焼きを作るような小さめの四角いフライパンをオリーブオイルで熱する。

おたまも使いたくないので、ボウルから直接フライパンへ流し込む。

ホットケーキ同様に、表面に気泡が見えてきたらひっくり返すタイミング。

フライ返しも使いたくないので、菜箸でつまみ上げてひっくり返す。意外とうまくいく。


ねっちりタイプのバナナパンケーキの出来上がり。

バナナの自然の甘みが活きていて、わがままストマックもわがままブレインも満足のご様子。


※3人家族なので3枚分作ったけど、食べるのは1枚で充分お腹満たされました。



洗い物も最小限に抑えたのでちゃっと洗って終了。食べた後にフゥ〜ってゆっくりしちゃうと洗い物嫌になっちゃうからすぐ洗っとこ……

さて〜晩ご飯の準備するか〜〜〜




※とってもかわいいイラストはみんなのフォトギャラリーより、notty78様の画像をお借りしました。ありがとうございます!🦥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?