見出し画像

【2024年ジャズ】Beyond This Place / Kenny Barron

アメリカのジャズピアニスト、Kenny Barron(ケニー・バロン)も今年2024年80歳を迎えてなお、新作をリリースしているスゴいレジェンド。バークリー音楽大学から名誉博士号を授与されているんですね。現在もジュリアード音楽院で教壇に立っているとのことで、若手育成にも影響を与えている現役バリバリです。

昔、よく聴いていました”にも書いたとおり、僕はケニーの演奏が好きなんです。緩急自在で、出るところは出て、バックにまわるときはエレガントに振る舞う。独特のアウトフレーズにもニンマリしてしまいます。今回はおなじみの北川潔さんBに加え、若手敏腕のイマニュエル・ウィルキンスSax、ジョナサン・ブレイクDr、スティーブ・ネルソンVibを迎えた編成で仕上げています。

好きな曲1.The Nearness of You で始まるあたりが僕の新定番アルバムになる予感。繊細なイマニュエルのサックスがとてもいい雰囲気です。2.Scratch ではVib.を加えまさに緩急自在なバンドアンサンブルが聴けます。5.Tragic Magic 後半のジョナサンの嵐を呼ぶドラムプレイは聴きものです。モンクの9.We See でのサックスとのデュオでも余裕のあるケニーらしいプレイが聴けて楽しい曲です。

▼ブログでいろいろ書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?