見出し画像

10月1日はuniの日。三菱ハイユニにまつわるアオハルの追憶

娘トラにクルトガのレア色をねだられ、三菱鉛筆のホームページを徘徊していた時のこと。
「uniの歴史」という特集記事を見つけた私の脳裏に、懐かしい記憶が蘇ってきた。

あれは中2か中3だったろうか。
私と同じ塾に通う男子2名と、学校の席替えで同じ班になったことがあった。(もう1名の女子が誰だったかは失念)

2人は秀才ではあるがスポーツは不得手という、いわゆるガリ勉タイプ。
オタク的な雰囲気も醸し出していたからスクールカーストの地位は低く、女子達には全く相手にされていなかった。

いっぽう塾での2人は上位クラスの常連。(定期テストのたびにクラス入替えがあった)
塾の座席は成績順だったから、たまに上位クラスに入っても最後列の私が、最前列を陣取る彼らと話す機会はほぼ無かった。

ところが学校で同じ班になり、2人に塾の宿題を教えて(というより答えを書き写させて)貰っているうちに自然と3人は意気投合。
私自身、男脳寄りな所があるので話が合ったのだろう。

また彼らにとっては、たとえ宿題を教えて貰うという下心つきでも、話しかけてくる女子がいるのは嬉しかったようで。
2人は私の誕生日が近くなったある日、私に誕生日プレゼントをあげると言い出した。

勉強以外は全くイケてない2人はまるでタイプではないし、正直彼らが気の利いたものをくれるとは思わなかった。
それでも人から物を貰う有り難みが今の何倍もあった昭和時代である。
私は、彼らがどんな物をくれるのだろうと密かに楽しみにしていた。

そして誕生日当日。
約束通り2人はプレゼントをくれた。
1人はハイユニ鉛筆3本。
もう1人はハイユニが入っていた空のダース箱。

画像は三菱鉛筆さんからお借りしました

このラインナップ、完全に2人の趣味の世界である。
彼らはuniオタクだったのだ。

私はひと通り感謝の気持ちを伝えたとは思うが、たぶん「えっ、これがプレゼント?」という表情をしていたのだろう。
当時の女子の多くがそうであったように、ファンシーショップのキャラクターグッズの虜だった私は、地味なえんじ色のuniになど興味が無く、その価値も知らなかった。(大人になった今はuniのデザインは秀逸だと思っている)

その辺の記憶は曖昧なのだが、おそらく価値観のズレを露呈してしまった私は、その後2人からuniブランドがいかに素晴らしいかを散々聞かされることとなった。

いわく

  • uniシリーズの中でも幾つかグレードがあり、最上位のハイユニ鉛筆は非常に高品質で値段も高いこと。

  • 頭に消しゴムがついたハイユニは、尊すぎて人には貸せないこと。(消しゴムを使われたくない←本末転倒)

  • ハイユニのダース箱は特に高価で、空ケースを筆箱として使うのがステイタスであること。(当時秀才男子の価値観)

▪️消しゴムとセットになったダース箱

  • uniのヤングバージョン(?)BOXYシリーズの消しゴムも2人のお気に入りで、地道にコレクションしていること。

▪️BOXY消しゴムは当時の爆発的ヒット商品。
斬新なデザインは男子だけではなく女子にも人気だった。

画像は山内屋商店さんからお借りしました

▪️こちらは復刻販売のBOXYボールペン。
ノック部のストッパーが本体サイドについており、男子の間ではスーパーカー消しゴムを飛ばし合いっこするのが流行った。

  • 2人がハイユニ推しになったきっかけは、コロコロコミック連載のマンガ「とどろけ!一番」の主人公がハイユニをもじった「四菱ハイユニ」を愛用していたからであること。(実際このマンガの影響で、受験生を中心にハイユニファンが増えたらしい)

▪️主人公は、使っても減らない幻の鉛筆ハイユニを常に頭に3本刺し、左右の手でそれぞれ違う問題を解くという必殺技を持っているらしい。

▪️Wikipediaのあらすじを読んだだけでも面白そう!
都会では当時から中学受験が白熱していたことが伺える。


ともあれ、彼らの熱弁でハイユニの価値を知った私は、貰ったハイユニとダース箱を普段使いするのが惜しく、なかなか使えなかったのを覚えている。

その後私は、ハイユニの価値を知らず貶めたお詫びを込めて、彼らが探し回っているという最新のBOXY消しゴムをお返しした。(どんなタイミングだったかは覚えていない)
BOXY消しゴムは何種類も発売されていたが、彼らの会話からこれと思うものを選んであげたのだ。

ところがスマホもネットショップも無い時代、文房具に疎い私の勘が当たる筈もない。
私があげたBOXYは「違うよ、これはどこにでも売ってるやつ。」と2人に笑われてしまった。
言われて落ち込んだ記憶は無いので、笑って貰ってくれたのだとは思うけど…。

今となっては懐かしいアオハルの記憶である。

ちなみに現在、ハイユニをくれた男子は県立病院の院長先生、ダース箱をくれたもう1人は某国立大教授である。
捕まえときゃよかったと本気で後悔している。


▪️奇しくも10月1日はuniの日。
三菱鉛筆は三菱グループ傘下かと思いきや、三菱財閥より先に商標登録しており無関係の独立企業なんだそう。

▪️トラが欲しいのはくすみカラーのクルトガ。
何で他の色じゃダメなのか理解に苦しむ(~_~;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?