見出し画像

【23年10月】資産運用月次レポート(手数料ゼロ革命スタート/ふるさと納税返礼品・有田市)

SBI証券と楽天証券で手数料0円サービスが開始された。

私が株を始めた頃は対面取引が主流で、手数料は取引額の1%、往復で2%もかかっていた。
その後、手数料自由化により各社値下げ合戦が始まりとうとう無料となったわけだが、当時100万円の株に1万円もの手数料を払っていたのかと思うと、隔世の感を禁じ得ない。

そんなわけで、これまでの数百円の手数料でも十分安すぎると思っていた私だが、いざ0円がスタートしてみると、売買、特に売りの心理的ハードルが下がり自分でも驚いている。
その10月の取引結果は以下のとおり。

【10月の株式取引件数】
買付:4件
売却:4件
売却益:2.8万円
2023年累積利益:36.3万円(手数料・税引前)

買付と売却4件のうちそれぞれ3件は、馴染み深いオリックス(8591)のスイングトレードによるもの。
3件とも買った翌朝に売ったので、スイングというよりデイトレに近い。

10月取引履歴(オリックス)

これまでは7~8,000円の利益がないと売る気にならなかった私だが、10月の株価下落と手数料ゼロの気安さから、マイナスでなければいいやという気分に。
同様に売りのハードルが下がった個人投資家は多いはずで、今後ますます株で大儲けは出来なくなるのだろう。

とはいえ幸せは心の持ちよう次第。
超短期売買なら大損することも無いわけで、私のような小市民は、夕飯のおかずを1品増やせるくらいの利益を追及するのがちょうどいいのかもしれない。

【10月末時点の含み損】

Y!ファイナンスより

前月より27万円のマイナス。
9月に騰がった分が丸々マイナスとなり、8月末の赤字額に戻ってしまった。
なかなか200万円台が切れない。


さて10月は、有田市からふるさと納税返礼品が届いた。

和歌山県有田市 蔵出しみかん5.5kg
(納税額5,000円)甘くて美味しい😋

今回は5月に先行予約していた蔵出しみかん5.5kg。
ダンボール箱を開けてみると、小ぶりなみかんがギッシリ、結構な数が入っていた。(傷みを想定し3%増量とのことだが、傷んでいたのは1個だけだった)

野菜も果物も高くてなかなか買えない昨今、5,000円(実質3,000円)でこんなに沢山いただけるのはありがたい。
いつも腹ペコでお菓子ばかり欲しがるトラには、当分このみかんで空腹を満たしてもらおうと思う。

野菜や果物の返礼品は、シーズン前に先行予約をするのがおすすめです。

⚠️先行予約なので、現在は扱っていないかも
しれません⚠️

この記事が参加している募集

振り返りnote

イチオシのふるさと納税

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?