見出し画像

誰か実現してくれないかな~♫

世の中の論文を、ある程度分野を絞って、1論文5分くらいの解説にして、それをネットにUPしたり、Youtubeで解説したら面白いかも…

もちろん取り上げる論文の特徴でもあるオリジナリティの部分と、それを補強した実験なり、論理なり、シミュレートなり、アンケート結果なりを添えて見るくらいで簡単に5分になるよね~♫

段々とそれが撮り溜められると、アーカイブ的になるだろうし…
全国の特に博士課程の院生なんかは、嫌というほど先行論文に当たるだろうから、その先行論文を簡単に5分にまとめるって、実用的だしバイト感覚で将来的には少しの小遣いにはなる可能性もあるし…

気安く検索ができるようだったら、少なくても学部生の卒論程度のヒントにはなりそうなものとして活用されたりするかも知れないし、大学卒業して随分経過した人には、最近の研究の内容に興味を持ったりするのかも…

もちろん多くに知れ渡っている過去の有名な論文なども含めて、あると便利かも知れないよね~♫

各5分の内容には、付録としてその論文の原書名、もっと詳しく知りたい人のための本や参考論文などを、掲載してくれると、その5分の内容から芋づる式にその分野の関連に広まるよね~♫

そのへんにアプローチしたものってまだまだ世界的に少ないのでやってみる価値はありそうだよね~♫

今で言えば、スマホで簡単に視聴できるものが望ましいかも…

誰か実現してくれないかな~♫
将来的には良いビジネスにもなるかも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?