スーパーコンシェルジュ 5-③
③
須山バイヤーの言葉を聞いて、なんとなく、この人になら聞いてみようかなと思えた。ずっと誰かに聞きたかったこと。誰に聞いていいか分からなくて、聞いて回るほど深刻でもないけど、ずっと心に引っかかっていたというか、誰かに教えてほしかったこと。
「もう一つ、聞いてみてもいいですか?」
「ん? なんでしょう」
「品揃え、って割と簡単に言うじゃないですか」
「簡単にって」
少し苦笑した。でも難しい言葉じゃないし、仕事の中で、何度でも出て来たし、それこそ店長から私たちのようなパートまで、普通に使う言葉。
「まぁね」
「この『品揃え』っていうのは、誰が決めているんですか? っていうか、いわゆる陳列台帳をバイヤーが作ってるっていうのは知ってるんですが、そういう意味でバイヤーが決めている、で合っているんでしょうか」
「あぁ、なるほどね」
なんとなく、私の聞きたいことを分かってくれた……かな。
「そういう意味ではまぁ、バイヤーが決めている、で大筋間違いないかなぁ」
「どうやって、なんでしょう?」
「難しいこと聞くね」
「結構前から、考えてたんですけど、このお仕事やるようになってから、もっと考えるようになったんです。私たちは決められた商品を決められたように並べて、特売とかそういうのは少しは工夫とか出来るけど、でもあくまでも『売り方』の工夫じゃないですか? じゃぁお前が決めろと言われればすごく困るんだけど、でも逆になんで『この商品なのか』が分からないままに陳列してるのも、なんとなく……イヤかなって」
「その気持ちは分かる……かな。意見は言えばいいんだよ? チーフとかマネージャーにも」
「はっきり『こんなものを置いてほしい』『こんなものは売りたくない』って、そういうことじゃないんですよね」
小さくため息。分かってもらえないだろうか。
「納得したい?」
「そうです。そうすれば、多分もっと商品を好きになれる」
「あ、そうか」
須山バイヤーはそこでちょっと目の動きを止めた。遠くを見る。考えてるって風だった。
「佐藤さんは、商品を好きになりたいんだね」
「え、えっと、はい、というか、好きになれないものを、売ったり勧めたり、したくなくないですか?」
「したくないね」
少しくくっとこらえるように笑って、小さくうなずいた。
「白羽の矢が、立つわけだ」
「え? えっと、そこ、ですか」
「そこだねぇ」
話が少しずれてる気がして戸惑った。でも。
「品揃えの話だったよね」
「そうです」
戻してくれた。忘れられてたり、どうでもいいと思われたわけではないらしい。
「最終的にこれ、と決めるのはバイヤーだけど、その前提条件として『情報』がある。情報って言うのはどこから来ると思う?」
「メーカーさんとか、じゃないんですか?」
「それはもちろんある。それだけ?」
最初っから思ってるけど、この人少し意地悪かもしれない。意地悪と言うか、回りくどいというか。質問に質問で返される。
「問屋さんとか……」
「そうだね。他に」
こういう時の須山バイヤーは楽しそうだ。やっぱり意地悪って言うか、面白がりなんだと思う。
「テレビとかインターネット」
「そうだね。他に」
情報。……情報ねぇ。
「……思い浮かびません」
「そう? 佐藤さんはね、大事な観点が抜けてるよ」
「え……」
そんなに外れてると思わなかったんだけど。
「お客様が、何を求めてるか、どうやって知る?」
「あ、お客様の声、とか」
「投書とかメールとか?」
「はい」
「間違ってないけど、やっぱり気付いてないね」
苦笑含みの顔を少し引き締めて須山バイヤーは言った。
「POS情報」
「あっ!」
本当に、忘れていた。担当の時には見たりしてたのに。って、まぁ見てただけってのもあったんだけど。ただ、自分が気になってる商品が売れてたら嬉しくて、逆に売れてなかったらなんで? って思って。
単品の、売り上げ情報。そうか、あれ、バイヤーも見るんだ。って当たり前か。私たちでさえ見てるものを、バイヤーが見てないわけがない。
「まだ発売されていないものや、扱っていないものの情報は、さっき佐藤さんが挙げたような情報が中心になるけれど、今扱っているこれがどうなのか、っていうのの一番基本の情報はやっぱりPOSだね」
「そうですよねー」
「だから、そういう意味で佐藤さんが担当だった時にどういう風にチーフに伝えたりしてたかとか、それは分からないんだけど、そういう担当者の声とか、そういうものも含めて、情報として総合的に判断して、そこに……もちろん自分の『こうしたい』っていう思いも込めて品ぞろえを決めている。分かる?」
「分かります」
単純に「これ置きたいな~」なんてもんじゃない、ってことは、よく分かった。
「お店のね、チーフから、マネージャーから、店長から、色んな人がいろんなことを、色んな情報から考えて、それぞれの『こうしたい』があるんだよね。それに加えて本社でも販売企画部とか、業態開発部とかの『こうしたい』とかもあったりするし。それの最終的な集約というか……責任をもって単品レベルに取捨選択してるのがバイヤーだと。これで分かってもらえますか?」
「よく……、よく、分かりました」
一つ一つの品ぞろえの意味を知りたいと思ってた。でもそれを知ることにはあまり意味がなくて(だって一つの理由じゃないし)、ただバイヤーをはじめとする、色んな人の想いとか、POS情報に反映されたお客様の想いとか、そういうものが複雑に絡まって、品揃えになっていくんだ。
「そういう意味では、なんていうの、ある意味巫女みたいなものかもね」
「ミコ?」
「そう、巫女さん。世の中にあふれてる色んな情報とか、お客様の気分とか、ニーズとか、お店の人の想いとか、そういうものを吸い込んで、自分なりの想いも足したり、アレンジしたりして、品揃えというものを表現していく、って言う感じ?」
よく分かった。どの商品も、理由があって、誰かの想いがあって、そこに置かれているんだっていうこと。でも。
「あ、それでもやっぱり『なんでこれ、品揃えされてるんだろう?』って思ったら、聞いていいですか?」
断られるとは思ってなかったけど。
「もちろん」
その日一番の須山バイヤーの笑顔だった。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。お役に立ちましたら幸いです。 *家飲みを、もっと美味しく簡単に*