見出し画像

ハリボテの馬

2022.10.8 今日の振り返り

ワンドの6

月桂樹の冠を頭に乗せた男。手にも月桂樹に飾られた棒を持っている。月桂樹は勝利を表す。勝利を掴み仲間とともに意気揚々と凱旋しているように見える。

このカード、お馬さんが不自然。
このお馬さんが、お芝居なんかで使われるハリボテだという説がある。緑のフワッとなってるところの下には、人間がいて、大きな馬のふりをしているというのだ。

このハリボテのお馬さん説、なかなか面白いですよね。確かにそう見える。というか、そう言われてしまえばそのようにしか見えない。

このワンドの6での勝利は、社会的な大きな勝利という感じではなくて、高校野球の優勝みたいな感じという愛月先生の例えが絶妙だと思う。

昨日はつぐみさんとインスタライブをコラボさせてもらって、とっても楽しかった。お互い占いについて思うところなどを話しして盛り上がった。

アーカイブを残こすつもりだったのだけど、私たちが「あれってどうなん?」と話題にしたこと(占いについて)を不快に思われた方からのご意見がつぐみさんの方にあったらしく、残念ながらアーカイブは削除させてもらうことになりました。

そういうご意見もまぁ、ごもっとも。でも私たちが思っていることもまたいち意見であるので、これからもそのへんはあまり忖度せずに発信したいと思ってます。

つぐみさんは占い師さんとして、大先輩なのですがなんかウマが合うのです。対応についてもまったく意見が一致しました笑

つぐみさんとはまたコラボ配信しますので、今回見逃した方もぜひまた遊びにいらしてください!

つぐみさんのアメブロはこちら↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?