見出し画像

HSP,INFJの自分がエムグラム診断を受けてみて

HSPという言葉を一度は聞いたことあるのではないでしょうか。
Highly Sensitive Person、「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」
簡単に言うと繊細な人ということになります。

ではINFJはどうでしょう。あまり馴染みがないような人も多いのではないでしょうか。

この記事では、
infjとは何なのか
エムグラム診断を受けてみて
ということについて書いていこうと思います。


INFJとは

スイスの心理学者であるユングによって提案された理論に基づいてつくられたMBTI性格診断の中の1つのタイプです。
(MBTI性格診断については後で少し書きます)

画像1
画像2

この画像は自分の診断結果(※)なのですがまとめると、
内向型、直感型、道理型、計画型、慎重型でINFJ-Tということになります。

※この診断はMBTI診断を手軽に行える簡略版です


はじめて見る方はよく分からないと思うので少し具体的な性格を書いていくと、下のような感じになります。

優しく、思いやりがあるが、少々頑固。
シャイで繊細なため、基本的にはあまり自分の考えを表に出さない。
自分の事をあまり話さないので、周囲から口下手と思われがち。
相手の感情や関心を理解するのが得意で、周囲の人間全員の利益を考える。
人のために何かをすることでやりがいや幸福感を得られる。
表立って人を引っ張っていく事は少ないものの、目立たない所で影響を与える事が多い。
哲学などが好き、自分の考えた事を言葉にしようとしても抽象的すぎて上手く伝わらないことが多い


初めてこの診断を知り、調べてみた時は、自分の性格とあっているところが多くてびっくりした記憶があります(笑)

この性格診断では性格を全部で16個のタイプに分けるのですが、infjはその中でも特に希少で海外では全体の1.5%程度だといわれています。
そのため周囲から理解が得られなかったりして、少し生きづらいと感じることもあったりします……


下記の解説サイト,記事は自分からみてあたっているところが多いな……!と思ったものなので興味のある方は見てみてください。



ちなみに…………一枚目の画像でINFJ-Tと書いてある所の-Tというのは慎重型ということを表しており、INFJという性格の中でも文字通りその気概が強いことを表しています。

(-Aというものもあり、その場合自己主張型で文字通り自己主張の気概が強いことを表しています)


ここまでINFJの事について書いてきましたが、少しMBTI診断についても書いていこうと思います。


MBTI診断について

先程も書いた通り、MBTI診断とはスイスの心理学者であるユングによって提案された理論に基づいてつくられた性格診断の一種です。

50ヶ国以上の国々で利用されていて、世界的によく知られている性格診断となっています。

16のタイプがあり、
ものの見方→(感覚or直観)
判断のしかた→(思考or感情)
及び興味関心の方向→(外向or内向)
外界への接し方→(判断的態度or知覚的態度)
の4 つの指標であらわされます。

個人一人ひとりが自分の心を理解し、 自分をより生かすための座標軸として用いることを最大の目的にしているみたいです。
公式サイト

簡易的に診断できるサイトを下に貼ったので興味があったら診断してみてください!


閑話


HSP,INFJという気質を持っている方はどちらも生きづらいと感じている方が多いのではないでしょうか。
インターネットで HSP(INFJ) 生きづらい と検索してみたら驚くほど関連の記事が出てきました。自分もそうですが、生きづらさを感じている人が多いんだと思います……

何故生きづらいのか……その理由が少しでも分かったら(納得出来たら)少し楽になるような…そんな気がしませんか
自分はそれまでもやもやしていたものが少し晴れたような、そんな感じだったので…

この記事を書こうと思った大半の理由はこのエムグラム診断というものを自分と同じ気質を持つ人におすすめしたかったから…というのがあります。
ここまで書いてきてなんですが、なんだか自己紹介しているみたいだな…!とも思いました(笑)

それと今更なんですが、ブログというか文章を書いている人って凄いですね…
ここまで書くのにかなり時間使って書いているんですけど、ってそれは自分のこだわりというか…そういったのが強いだけかもしれないですね…

次何か書くときはあまり時間をかけずに書いていきたいです。


エムグラム診断について

エムグラム診断というのは株式会社mgramによってつくられた性格診断です。

少し引用しますね↓

エムグラム診断は、株式会社mgramによってつくられた「超精密」な性格診断です。105問の質問に回答すると、あなたの性格の中で特徴的な8つの要素である「私を構成する8性格」を知ることができます。エムグラム診断では性格の要素を60種類のハッシュタグに分類しており、ひとりひとりの回答に合わせて結果を作成するため、ある人と全く同じ組み合わせの結果が出る確率は、7億人に1人の割合になります。また、企業の人事目的で用いられる適性検査の内容をもとにしたアルゴリズムが使われているため、非常に本格的な分析を行うことが可能です。2017年4月につくられてから、これまでに世界各国で、800万人以上に利用されている性格診断です。自分の性格を知りたいときはもちろん、友人や恋人、家族と共有することで、他者とも気軽に楽しめる本格的な性格診断として支持されています。

引用元

この診断何回か受けているんですが、自分はゾッとするほど当たっていました…!

ある人と全く同じ組み合わせの結果が出る確率は、7億人に1人の割合という事で自分オリジナルの性格(?)というのが表されているような気がします


画像3

上の画像はこの記事を書く前に受けた自分の診断結果です。
ものすごく当たっているんですねコレ……

それとこの診断”運命の人に出逢える確率”というものが診断できるみたいで、特徴的だなと思いました。

画像4

人が一生の中で実際に接点を持てる人数は3万人と言われているみたいなので、少し難しいですね……


この2つ以外にも
〇〇の取扱説明書
〇〇の性格構成と特性
〇〇を標準的な日本人と比べたら…
〇〇の性格と才能
〇〇に隠された才能
対人リスク診断

いまだとメンヘラタイプ診断なんかもできるのでよかったらやってみてください↓(メールアドレスの登録が必要になるので注意です)


下に自分の診断結果貼りました↓(少し長いです)


画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10


改めて見てみると自分の性格って特殊なんだな…となりますね…
ほとんど当たっているというか自分でも気づかなかった所が抉り出されるような感じでした(笑)

#歴史家と#仏はどういった意味なのか気になりますが…(笑)


それとこの診断前に何回か受けているのですが、その時のも少し載せますね↓


画像13
画像14

ほとんど同じですが、運命の人に出逢える確率だけどうしてこうなったみたいな数なんですよね……
前に調べた時と大きく環境が変わったので多分それが影響しているんじゃないのかな…と思います。こういった違いなんかも面白いですよね!


終わりに…

この記事を読んでMBTIやINFJ,エムグラム診断について興味を持ってもらえたら幸いです!

自分はそこに関して専門家というわけではないので、間違っているところがあったらコメントに書いていただけると嬉しいです!


ここまで見てくれた方本当にありがとうございます!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?