見出し画像

エスニックロール

金曜日、生春巻きで遅めのランチ。生春巻きにはスイートチリソースをたっぷりつけて美味しい!
今回のスイートチリソースはこちら!辛さと甘さが絶妙で美味しいです。

タイのメープラノムスイートチリソース

野菜の生春巻を食べ終わりましたが足りない・・・笑  ということで追加でガパオ風ライスを作って巻いてオーブンに入れてみました

ガパオ風ライス
オーブンに入れる前の生春巻き状態も美味しい
これもパリッとして美味しかったです


ガパオ風ライスレシピ


材料
鶏肉や豚肉など・ニンニク・ピーマン・玉ねぎ・薬味ネギ
ご飯・コブミカンの葉・鶏ガラスープ・オイスターソース・鷹の爪
砂糖(うちはきび糖)塩・胡椒・ナンプラー・オリーブオイル


  1. フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクをつぶしたものを入れる

  2. そこに鷹の爪を入れて香りがしてきたら、鶏肉と食べやすい大きさにカットした野菜(薬味ネギ以外)を入れて炒める

  3. そこに塩ちょっと・鶏ガラスープ・きび糖少しを入れる

  4. コブミカンの葉の葉脈(葉の真ん中の固い部分)をとって手で細かくちぎったものを入れる

  5. オイスターソース・ナンプラーで好みの味にしてご飯を投入

  6. 塩と胡椒はお好みでプラスするといいです

  7. 最後に薬味ネギを散らして完成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?