見出し画像

フレンチプレスの夜

昨日発注したフレンチプレス×2が届いたので、早速昨日買った豆とcoffee carrotのマンデリンを同時に淹れ比べてみる。紅茶には使ったことがあったけれど、コーヒーでは初めてのフレンチプレス。同一条件で淹れ比べてみるのってこんなに楽しいんだ!という発見に胸踊る。両者の豆は炒りの深さが違うので味の違いは当然だけれど、繊細な差異にも敏感でありたい。

***

午前中は定期的に通っている皮膚科へ通院、久々の痛みになんとか耐えてきました。その後、飼い猫たちを動物病院へ連れて行って今後の処置の説明を聞きました。人間も猫も色々と大変なのです。疲れが溜まっていたのか、昼寝で深い眠りに落ちました。夕方は呆然と過ごし、ピザをビールで流し込みました。食後は前述のとおり、フレンチプレスの実験を繰り返し、コーヒーの抽出ってまさに理科の実験のようだなあと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?