見出し画像

添削パワーを使うとこうなった!

sessaで添削していただき、改修を重ねてよいイラストが完成しました。
https://sessa.me/correction/5282
イラスト完成までの総時間は、約100時間ぐらいだと思います。
めっちゃ時間かかってしまいましたが、光と影、エフェクト、構図などいろいろ勉強になりました。
しかし、インプットが多すぎて頭から抜け落ちてる気がしなくもない。


概要

制作時間

約50時間
+約20時間(絵描きYouTuber添削動画の視聴後の調整)
+約30時間(sessa添削後の調整)
手直し2回しました。

使用ソフト

CLIP STUDIO PAINT EX

添削前のイラスト

カラーラフ3枚描きました。最初ベットで寝てる子を描いていましたが、イマイチもふもふ感が出せなかったのでボツにしました。次に麦わら帽子かぶっている子を描きたいなーと思って描いていたのですが、帽子が上手く描けず投げ捨てました。
↓これがそのラフ

帽子無しにするならポーズも変えないと変だなーということで、最終的に水かけのシチュエーションでラフ描いて清書しました。もくもくの入道雲も描きたくて…ということで、とにかく描きたいものを突っ込んでしまったという感じ。

これはこれで好きな色なのですが、立体感があまりでなかったのですよね。
影色は結構入れたつもりなのですが……なんでだろう?

絵描きYouTuber添削動画

絵描きYouTuber添削動画を視聴してお直しするぞ!

最近お世話になっているチャンネル様
かかげ先生:https://www.youtube.com/user/celisea0904
はらけんし先生:https://www.youtube.com/c/harakenshi
竹花ノート先生:https://www.youtube.com/channel/UCuPrcSmgo6twlAQzwYPlSkQ

いろいろ動画を視聴しているので、どれだったか覚えてませんが…。
この原因を確認する簡単な方法があるんですね~
KUAのみんなは既に使っている気がしますが、ここにきて初チャレンジ。
イラストの上にレイヤーを作り、そのレイヤー全体を真っ白に塗りつぶし、合成モードを「カラー」にします。
するとあら不思議、コントラストの強さが分かるんですよ。(合ってる?
↓先ほどのイラストに使うとこうなる。

コントラストの分析

キャラクターの色に差があまりなくて、のっぺりした印象になっているんですね。
分かったつもりになっているが、これでいいのか?

原因が分かったので影の部分を強くしていきましょっ
影は乗算で茶色っぽい色を入れて透明度を調整します。光が当たっている部分はオーバーレイで黄色っぽい色を入れて透明度を調整します。鎖骨は線を消して影色で表現しました。キャラのシルエットをつぶしている入道雲を横に移動させます。そして前後感を出すために大きな水しぶきを前に入れて、エフェクトも調整しました。
↓完成したのがこれです。

コントラストと構図を改善したイラスト

いやはや結構いい感じに立体感が出たのでは?
乗算で影強くして、オーバーレイで光入れるだけでも結構変わりますね。

sessa添削

sessa添削を参考にしてお直しするぞ!

さて投稿かっっと思いましたが、どうせもう海が旬な時期は過ぎてるし、とことんやってやろうということで、sessa添削に出してみることにしました。
tatsuki先生:https://sessa.me/@tatsukisan1

もうここまでに70時間ぐらいかけてますからね。
自信満々に直すところなんてないでしょってぐらい調子のってましたよ……ごめんなさい。
さすがプロでした、こんなに変わってしまうのかい???
https://sessa.me/correction/5282
添削済みのCLIPファイルも付けていただけたので、厚塗り加筆とか乗算とかオーバーレイの使い方が勉強になりました。(依頼料そこそこブーストしましたので、目安価格だと付けてもらえるのかわからんです)
他人のPSDファイルですとどこ見ればいいのだろうってなってしまうのですが、自分イラストだと頭に入りやすいですね。

光の調整

一番変化が大きかったのは、オーバーレイで大胆に青色を入れる方法でしたね。
これは環境光ってやつですかい?
こうやってキャラ全体に青色、肌に赤色を入れて、これをオーバーレイで透明度を調整するとよい感じになるんです。
※この効果は、全てのイラストに使えるわけじゃない

波のしぶきとか雲で使えそうなブラシをCLIPのアセットで探して試しました。CLIPPYが3万ぐらい余ってるので、いろいろ買いまくりました。
しぶきは、水彩系ブラシで手書きしつつ、水泡のブラシやシャボンのブラシなどいろいろ組み合わせました。
光はレンズフレアのブラシです。
雲は、雲ブラシをいくつかちょっとずつ重ねて、ふわっとした感じで強く描きすぎないようにしました。
手直し前の雲は、ブラシ任せで勢いよく強く描いてしまったので、ちょっとよくなかった気がします。
↓完成したイラストがこれです。

改善したイラスト

完成

髪の毛に厚塗り加筆という方法よさげな気がします。
基本的に添削の真似しただけなんですが、自分の手でやってみるというのはよい経験になりますね。
1枚にがっつりと時間をかけて取り組むのも悪くないのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?