見出し画像

準備の賜物 

準備は重要である。

 プロ野球では日本シリーズが開幕し、ヤクルトスワローズとオリックスバファローズが対戦しています。クライマックスシリーズの際に、令和初並びに最年少三冠王に輝いた村上宗隆選手の試合の解説に元ヤンキースで4番をつとめた松井秀喜さんがゲスト解説としてテレビに出ていました。
 その際に、村上選手から松井さんに質問で打撃の際に一番大切にしていることはなんですか?という質問が投げかけられていた。その回答としては、「始動」と言ってました。様々な対戦投手がいて、投げ方が変わる中で自分の始動をどうするかを考えてそこに集中し、それ以降は普段やっていることをやると仰っていた。
 かのイチロー選手も、ルーティンをもって動作を始めることでいつも通りの成果を出すことに繋げていたりする。
 この辺の話を思い出すと、成果を出すためにはどれだけ質の高い準備を備えていくことが重要なかと思った。
 付け焼き刃で対応することができても、大きな成果や継続的な成果につながらないというのは実感値としてあるので、準備をしっかりすることの重要性をプロ野球を見ていても感じる瞬間であった。

 準備を怠らず、しっかりと備えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?