見出し画像

お金の話をしよう

家計の相談に乗るとき
結婚している人には

「パートナーとお金について
話をしていますか?」

と、聞くようにしています。

家族と一緒にお金を上手に
使っていくには、会話することが
非常に大切だからです。

夫婦共働きで十分な収入があるのに

・家計が赤字になっている
・貯金ができない

というケースでは
高確率で夫婦が別々の財布で
暮らしています。

・家賃:男性
・食費:女性

みたいな。

このように、なんとなく
分担してそれ以外の収入は
それぞれが管理。

貯金に関しては
「まあ、向こうが貯めているかな」
と、パートナー任せ。

一見、お互いの仕事や収入を
尊重した暮らし方に見えますが
実際は支出が

ブラックボックスになりやすく
どうしても浪費が増えて
しまいがちです。

・相手の収入のことは聞きにくい
・自分が稼いだお金は自分で管理したいから
 相手も同じ感覚だと思う

など

気づかいや遠慮から
お金の話をしないのも
わかります。

ただ、そんな時期を経て
いざ子どもができたところで
気持ちに変化が生じ

「パートナーの収入がわからない」
「家計を合わせるべきだと思って
 相談しても、協力してくれない」

と、相談される方は少なくありません。

独身だったとしても
「今から」お金について
資産形成について...

知識を溜め込んでおくことが
これからの世の中を柔軟に
自由に生きていける

✅カギ

だと思っています。。。

#家庭の財務 #財務計画 #家庭のお金 #パートナーシップ #投資家 #投資 #インデックスファンド #インデックス投資 #積立投資 #アクティブ投資 #資産形成 #資産運用 #天野健志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?