見出し画像

『結果はとりあえず脇に置ける精神』

今朝、広告設定の担当者から
「すみません!!」という
チャットが入っていた。

ん?なんだろ?

と、チャットを見てみると

「広告費の設定金額を間違えました・・・」

と。

がびーーーん!!

OHHHH!NOOOOOOO!

担当者さんは本当に申し訳ありません。と、言っていたが、、、

もう出ちゃったもんは仕方ない。

どれだけ怒っても
今日の広告費が代わるわけ
じゃないし。

こういう時は、笑うしかないわ。

わっはっは!!!

わっはっは!!!

わっはっは!!!

号泣(T_T)

そういうワケで彼には
とっておきの罰ゲームを味わって
もらおうと企画中ψ(`∇´)ψ

わっはっは!!!

...さて、そんな話はどうでもよくて。

✅この点から何が学べるか?

と。

こういったミスは
彼に限ったことではなく
誰でもやることだから

確率の問題で仕方ない。

起こったことに対して
とやかく言っても起こった結果は
変わらない。

でも、それを起こすことになった

✅プロセスは改善できます

実際、広告運用を
盛んに行なっている会社では
二重チェックを行なっている。

しかし僕は「忙しい」を理由に

・チェックリストを作ったり
・二重チェックの工程を

疎かにしていました。

だから、ミスってしまったわけで

✅原因は僕にあるわけです

なので、早速担当者さんには
その対策として、当日中に

・広告のチェックリスト

を作ってもらいました。

そして僕が
二重チェックを行う工程を
行うようにしました。

これで次回から広告費だけでなく
運用に関する「漏れ」のミスが
なくなるでしょう。

なので...

プロセスが改善できて
大きな被害が出なくてよかった
って、考えれば

今回の問題は起きてよかった
のかもしれません。

重要なのは、新たな「規律」がとても大切。

ミスをすること自体は避けられない。

だから、それに対しては
怒るということはない。

昔は、よく怒っていたけど(笑)

ただ、とはいえ...

✅そのミスを避ける努力を
 怠ることは許せない

チェックリストを
使わなくてもきちんとできれば
それで、問題ありません。

しかし、それは違う。

より良い仕事をしようとする
努力というか、姿勢の問題。

そういった姿勢で
結果が悪かったならこれは
仕方ないです。

次回、がんばるしかありません。

でも、そういった姿勢がなく
結果が悪かったなら
次回は存在しない。

何回やってもダメな奴はダメ。

何が言いたいかというと
結果そのものは

✅multifactorialだから
 コントロールできない

しかし、それに至るプロセスは
コントロールできます。

自分の意識や意志の力でコントロールできます。

だからこそ
その点の「規律」が
大切なんです。

人生全般、プロセスしか
コントロールできません。

だから、プロセスにベストを尽くす。

目標設定も同じですね。

「2024年は月収100万円だ!」

みたいな

「結果」にフォーカスした
目標を設定している人ほど
結果は出ません。

しかし...

✅今日は3ページ本を読む
✅明日はバーベルを10回あげる
✅明後日はLPを1枚書く

という

✅プロセス(デイリー目標)に

フォーカスしている人ほど
結果はついてきます。

『結果はとりあえず脇に置ける精神』

これが
目標を達成できる人の
成功脳です。

#プロセス重視 #結果は結果に過ぎない #目標達成 #成功脳 #挑戦と成長 #天野健志 #マーケティング #広告運用 #資産形成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?