見出し画像

若さというのは何よりの資産

「配当収入があっていいですね」と
言われることがありますが

いやいや
僕レベルなんて、全然
大したことなくて...

配当といっても

再投資しますので
口座に着金されることは
ないからです。

だから、生活費は
ちゃんと稼がないと
いけなくて

(ま、稼がなくてもいい
お金があっても性格上、死ぬまで
働き続けますが。笑)

とはいえ、僕の仕事は
「広告」→「コンテンツ販売」の仕組みを
ネット上に構築することですので

配当に近い収入があります。

なので、そこまで
「仕事!仕事!」ってなることは
ほとんどありません。

・会社(事務所)
・従業員
・在庫

など

全くありませんので
切羽詰まることもなく好き勝手
できています。

これができているのも...

①労働収入:仕組み化
②配当収入:再投資

この2つを
ある程度のレベルで
構築できているから

です。

仕事(ビジネス)を
やる上で大事なことは
労働収入の一歩先の

✅仕組み化

を目指すことが前提。

そして、今、FIREを1つの
ゴールとして目標設定されている方に
覚えていて欲しいことは...

FIREに向けて
資産作りをしている
期間は

✅配当の再投資が前提

ということ。

ただ、早くFIREを達成したい人に
お勧めしているというだけで
全員が必ず

「再投資に回さなくてはいけない」

という意味ではありません。

年収が高くて資金的な余裕がある人や
資金作りに縛られてやりたいことも
やれないのはつらいと感じる人は...

✅配当を「今」使うという手もアリだ

と、僕は思っています。

それも含めて本人の「自由」

この選択が取れるのも配当投資の利点です。

よく、FIREのための原資5000万円を
インデックス投資で作るために
月20万円頑張って積立をし

「それゆえに今の生活が犠牲になっている...」

という話をSNSで見かけます。

家族や友達と
旅行に行ったりキャンプを
したりすることを

「将来、FIREしたときにやればいいや」

と後回しにして、それよりも
原資産を大きくすることを
優先してしまったり...

もちろん、インデックス投資でも
毎月の投資金額を減額することで
今を楽しむお金を

捻出することは可能

と、思います。

しかし細かい調整をしている方は
あまり見受けられません。

どちらかというと

目標積立金額のゴールに向かって
一直線に駆け抜けている方が
多いのではないでしょうか。

でも、配当投資なら

手元に一度お金が来るわけですから
再投資する以外に「使う」という
選択肢を選ぶことができます。

もちろん、毎月配当が
入るたびに全額使って
しまうようでは

いつまで経ってもFIREは
達成できません(笑)

それを避けるべきなのは
言うまでもありません。 

ただ、FIREを目指しているからと言って

✅過度に今の生活を
 犠牲にする必要はない
 のではないか

とも僕は思います。

「今しかない時間」
「今だからこそ使うべきお金」

があると思うからです。

子どもがいる人の場合...

・大きくなったら
 一緒に遊んでくれなく
 なるとか

・大学受験で
 家族旅行どころ
 ではなくなる

ということもあるでしょう。

「今しかない時間にお金を使う」

ということを大切に
するのは、決して悪いこと
ではありません。

✅その選択ができるのも
 配当投資

なんです。

若さというのは何よりの資産。

・若いからこそできること
・年を取ったらできないこと

というのが必ずある
と思います。

30歳の今だからこそ
できることを
犠牲にして

さぁ!60歳で経済的に
自由になったから
やろうか

となったときに

✅本当にできるかどうか...

そんなふうに思います。。。

#配当生活 #FIRE達成 #再投資 #資産運用 #今を楽しむ #投資の自由 #配当投資 #未来と今 #財務自由 #労働収入の仕組み化 #投資の選択肢 #今しかない時間 #経済的自由 #配当再投資 #働き方改革

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?