見出し画像

通院日

今日は精神科へ

泣きながらのおはなし。
子どもを可愛いと思う余力がないとか、夜起きてられないとか、とにかくしんどいとか。

大丈夫じゃないねぇ〜と言われたけど、まあもうすぐ梅雨も明けて夏が来るから!と励まされた。
夏は毎年元気なの。私。
去年なんか、病気治った!?と思いながら過ごしてたからね。秋に鬱がきてショックだったもん。

処方はいつも通り。
ラツーダ60mgと炭酸リチウム600mg

ラツーダを一錠にまとめてもらえないかと薬剤師さんにたずねたけど、在庫がなくて…と言われた。次回入荷してたら60mgの錠剤で渡しますと言われた。
リチウムは、会社が変わった。
世界的にリチウム足りてなくて製造を辞めたらしい。やめないで〜
今よりリチウム不足になったら躁鬱人かなり困る。

旦那さんにも育児がしんどいと言う。
自分のことでいっぱいいっぱいだと。
そしたら「俺も頑張るから一緒に頑張ろう!」と言われた。やだよ、あんたが全部やりなよ。

もっと私に思いやりをもってくれたら、産後に躁鬱は発症しなかったんじゃないかと思う。
育児がしんどいとき仕事と嘘ついて、快活クラブなんかに行くから私はこうなった。
一緒に育児がしたかった。
家族で公園に出かけても、私が娘と遊んでパパはベンチでスマホゲームをするみたいなことばかりだった。
最近は随分と娘の相手をするようになったけどもう遅い。

そのくせ無責任に「もうひとり子どもを産めばしんどいのなくなって元気になるかも!」とか言う。嫌だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?