見出し画像

うっすらだけどしんどい

別に何か悪いことがあったわけじゃない。
ご飯も作れるし、買い物も行けるし、洗濯物も干せた。だけど、しんどい。

‘しんどい’は急にやってくる。希死念慮と共に。
なんでー?昨日まで希死念慮なかったよ。

こういう時、私は意地でも眠らない。
寝たら負けな気がする。
寝たらどんどんしんどさが増す気がする。
家事ができなくなる。

娘はおばあちゃんとスイミングスクールの体験に行ったので寝ようと思えば寝れるはずなんだけど。
昼間寝たら夜中起きた時、再度眠りにつくのに時間がかかるようになる。それが嫌。

夏の間、軽躁とフラットでいられたけどもう秋なので鬱の方に傾いてきてるのかな。
夕方暗くなるのも早くなってきたし。

今以上にしんどくなると、夕飯も作れない買い物行けない洗濯できない泣いてばかりのアラサーが誕生してしまう。
それだけは避けたい。

私はこういう時、この本を読むことにしている。

私だけじゃないと思えると心強いから。

急だけどわたしは、子どもを産まない方がいい人間だったんだなと思う。
子どもは可愛いけど夏休みはほぼおばあちゃんに預けているし、しくしく泣いている母をちょくちょく見せてしまっている。
躁鬱のベースが鬱なのか基本しんどい私がぐったりしている時、早く元気になってねと背中をさすってくれるようになった。
旦那さんにも言われる。早く元気になってね、と。
元気になったところでどうせ鬱に戻る。
しんどい。


来週から幼稚園が始まる。
夏休みは耐えれてよかったと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?