見出し画像

障害年金

以前していたアルバイトで人並みに働いたところ躁鬱の波が酷くなり、鬱が酷くなったので私は人と同じように働けないんだと落ち込んでいました。
娘は近所の幼稚園へ通っているので、近所へ買い物に行けば働いてるママ友に会ったり、仲良しのママ友がバリバリ働いて稼いでいたりしてショックを受けてました。

そしていつも焦っていました。
特別お金持ちじゃないし、子どもがいるのでお金がかかるのだ。

そんな私、障害年金の申請をしてみることにしました。
病院の先生は社労士さんに頼るといいと言っていたけど、うちの母が「そんなん私がやってあげるわ!!」というので母頼りで。

結局、ミスもあり3回ほど年金事務所へ通い必要な書類を提出しました。

そして、数ヶ月、待つのみ。

それが昨日届きました。
なんと年金をいただけることになりました。
ほっとして安心しました。

母は「なんか、まあ貰える方がいいんやけど、複雑やわ~」と言ってました。
旦那さんはホッとしてる私を見て「よかったね」と。

他人と比べず、のんびり過ごせたらいいなと思います。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?