見出し画像

30歳からの人生について。

先日30歳の誕生日を迎え、激動の20代が終わってしまいました。

ずっと20代が良かった…

支えてくれた皆さま、感謝しかありません。
本当にありがとうございます。

誕生日プレゼントは、期限を設けずにお待ちしております🎁笑

今回は、20代を振り返りつつ、今後の抱負を書こうと思います。

挑戦の連続。

自分は今、広島でフットサル選手として活動しています。

29歳にして移籍という新しい挑戦を選択した訳ですが、自分の中では普通の事でした。
今までもずっと、刺激を求めて挑戦してきたので。

【20代史】
大学の専攻は法学部。物事の考え方の礎を学ぶ。アルバイトをしつつも、部活動はサッカー部に所属。4年時は監督兼主将という立場でチームを改革。同時に社会人フットサルチーム(ADERIZA)にも所属。発足して間もない弱小チームを4年かけて北海道リーグへ導く。就職は大手重機メーカーの販売会社に。営業でそれなりの成果を出す。25歳という異例の若さで労働組合の幹部を任され、出世街道に完全に乗っていた。ただそれを全て捨て、26歳でFリーグ挑戦。スポンサー企業で働きながら、エスポラーダ北海道で通算77試合出場。SNSでの発信にも力を入れ、話題になることも。29歳、新しい環境を求め、広島エフドゥへ移籍。

振り返ってみると、あらためて刺激的すぎる日々を送ってきたなと思います。

色んな経験を経て、今の自分がいます。
何かに迷った時、必ずワクワクする道を選択してきました。

そしてその道を全力で楽しんできました。

※20代のあらゆる挑戦の詳細はプレイヤーズファーストのリターンで書いているブログに記そうと思います。

自分は、誰がなんと言おうと、いくら反対されようと、どれだけ身体を壊そうと、チャレンジし続けた自分の人生を誇りを思っています。

30代の決意。

自分の父は30代の時に不治の病だと発覚し、その後は年々衰弱、40代でこの世を去りました。

まだまだ色んな挑戦ができるはずでした。
やりたい事、見たいもの、食べたい物、たくさんあったと思います。

父の無念は置いておいて、自分ももう30代…

自分が長生きできる保障などありません。
自分に明日があるかなんてわかりません。

「明日死んでも後悔しない生き方」

これが30代のテーマです。

人生を変えてくれたフットサルを。

フットサルは間違いなく自分の人生を変えてくれたスポーツです。
やればやるほど、観れば観るほど、こんなに面白いスポーツは他にあるんか?って思っちゃいます。

既に大人の趣味としては浸透してきましたね。
「個サル」なんてもう最高です。

ただどうだろう。
観るスポーツ、応援するスポーツとしては、極端に認知度が低くなってしまいます。

スポーツ自体の人気と、トップリーグ(Fリーグ)の認知度がここまで比例しないスポーツってあるんでしょうか。

このギャップを埋めたいです。

未来のフットサル選手は、地域のスターに、子どもたちの夢にならないといけません。

「厳しい環境でやってきた」
それで続けることができるのは自分だけ。
美談にはなるけど、未来には繋がりません。

何かを変えれるよう、30代、少しずつでも力を付けていきたいと思います。

挑戦はまだまだ続きます!
引き続き、応援よろしくお願いします!!


【シュートクリエイターりょう】
仲間がYouTubeを始動しました。
そして、自分もお手伝いさせていただくことになりました。
「チームりょう」頑張ります。

高評価、チャンネル登録よろしくお願いします。

【TikTok】

プレー動画をアップしています。
要チェック!!

【Twitter】

「自称Fリーグで1番Twitterが上手い男」
フォローよろしくお願いします‼️


サポートしてくれる方、愛してます。