見出し画像

感謝の言葉「ありがとう」を伝えよう

みなさんこんばんは!今週も折り返しですね。早い早い。

実は雑談ですが昨日の投稿を見た方から、「投稿を見て大事なことを再確認できたわ!」と連絡があり、とても嬉しかったもんもんです。

さて、今回は感謝の言葉「ありがとう」を伝えましょうという内容です。

では早速行きましょう!


1、感謝の言葉口にしてますか??


早速ですが皆さん毎日感謝の言葉を口にしていますか?

僕は毎日必ず言っています。誰にも会っていない日でさえも言っています。

僕は自分ルールたるものを設けており、毎日の生活の中に小さな目標をいくつか設定しています。

そのうちの一つが「毎日5回以上感謝の言葉を口にする」です。

もちろん対面での「ありがとう」でもいいですし、ふと感じた豊かさに対して「ありがとう」と心の中で呟くのもOKにしてます。


皆さんも頭の中では感謝の言葉を伝えることが大切だということは何となく認識されているとは思いますが、その本当の意義を考えたことはあるでしょうか?

ぜひ今から一緒に考えていきましょう。

2、感謝の言葉を伝える意義


まず当然ですが感謝の言葉を伝えると感謝された側は基本的には嬉しいですよね。

当然のことですがこれが大切です。


人間はこれまでの長い歴史の中で群れで生きてきた生き物でした。そのため群れの中で嫌われると追放され生きていけません、死にます。

つまり人間という生き物は好感を持たれることで、自分の命を守ることにもつながっていました。

そのための手段の一つとして他者に感謝される。つまりは自分の存在意義を認識することが出来るのです。

自分が生きている理由、組織の中にいる意義というものを感じられない人生はつらいですよね。

①自分が社会や組織の為に何かアクションを起こす

②それが他者の役に立つ、他者に価値を与える

③他者に感謝され、他者にとって必要な存在となる

④自分の価値、存在意義を認識できる


このような流れで人は自分の価値を感じることが出来ます。

③番のフェーズがなくなると、その先は生まれません。

自分の為にも他者のためにも感謝を伝えましょう。


ただ、一つだけ気を付けてほしいのは、なんでもかんでも感謝を伝えすぎるのもあまりいい行動だとは思いません。

理由は②つ

①「ありがとう」の価値が下がるから。

小さなことに感謝を示すのはとても大切なことです。

ただ、1日に何百回も何千回も口にすると、その価値は無くなります。

宝くじだって競馬だって、たまに勝つからうれしいんです。毎回買ってたら面白くありません。

②相手より圧倒的下の存在だと認識されてしまうから

相手に対してあまりにも「ありがとう」と言い続けると、あなたが相手にGiveされまくっているだけの存在に感じられてしまいます。

もちろん謙虚な姿勢は大切だと思います。ただ、同じ仕事をする仲間として、間違っていたとしても時には相手に意見をはっきりと伝えましょう。

すうすることで互いに尊重し合うような関係性に発展します。


となると、あなたも明日からは日々感謝の言葉を伝えましょう。

手始めにおススメなのが、コンビニやスーパーのレジの人に「ありがとうございます」と一礼してみてください。

自分は中学生のある日、レジをしてくれる人がいるから、商品を棚に並べてくれる人がいるから、今自分は欲しものを変えるんだ。

自分はただお金を渡しただけなのに、こんなにも多くのことをしてもらっているんだと気が付きました。

その日からは、商品をレジに出す時には「お願いします」と一声かけて、「○○円です」と言われたら「はい」と返事をして、お金をカウンターに「バン!」と置くのはやめて、トレーがある時はトレーに入れ、レシートいりますか?と聞かれたら「お願いします」や「大丈夫です」ときちんと言葉で伝えるようにしています。


コンビニなどでよく態度の大きな人とか、お金をカウンターに直置きする人いますよね?僕あれ見て何でこんな無駄なことするんだろうといつも思います。

レジカウンターに小銭を直置きすると、店員さん取りにくそうなんですよね。奥行のあるカウンターの端まで小銭を滑らせて手に収める。

時間もかかるし店員さんも負担も増える。

互いにいいことないですよね?

ポイントカードを提示するときも、相手が読み取りやすい向きに変えない人なんなんですかね?

店員さんがバーコード読み取る機会を180°回転させて使っているのが哀れすぎます。

早く絶滅してほしいです。


お金払ってるから商品もらえて当然みたいな考えいい加減やめませんか?めちゃめちゃダサいですよ。

ちなみによく行くコンビニだと店員さんに顔を認識されてたりするみたいなので、よさげな姿勢で関わってると、徐々に日常会話が発生したりして意外と楽しいですよ。

さあ、これであなたも明日からコンビニで「ありがとう」と言わない理由はありませんね。絶対に言ってください約束です。

3、感謝の言葉を伝える本当の意義


さて、ここまでは「感謝の言葉を伝える意義」のお話をしましたが、続いては「感謝の言葉を伝える本当の意義」です!笑笑

いやいや、笑いはしましたがここからが本当の大切なことです。


感謝の言葉を伝える本当の意義とは


「自分が今この瞬間を生きて、多くの人支えられているんだ。これからも夢に受かって挑み続けられるんだ」と実感できるからです

です。

今あなたがこの瞬間を生きることができて、こうやって家や電車の中でnoteを読むことが出来る。

これって、何よりも幸せなことじゃありませんか?

自分が生きて何か行動をとること、夢や目標に向かって今この瞬間も挑み続けることが出来ること。

このnoteを読んでいる方は、YouTubeにある面白い動画を見る時間を削ってでも、自分の人生・将来を豊かにしたいと思っている方だと思います。

俺はこれから夢をかなえるんだ!社会を変えるんだ!と夢に向かって挑んでいるからですよね。

ただ、あなたがそう思うことが出来るのも今この瞬間を生きているからです。


これはあなたの親が一所懸命仕事をして、毎日世話をしてくれたから、毎朝早くに起きてお弁当を作ってくれたから、ここまであなたを育ててくれた両親。

そして自分の人生を支えてくれた友人、先生、同僚のおかげです。

かつて子供だったあなたも、今では大人になりました。

自分もまだ結婚もしていませんし、子供もいません。

だから、両親の本当の苦労や葛藤はわかりません。


ただ、いつかはこれが分かる日が来るでしょう。その時感謝を最高の思いを乗せて伝えましょう。

出来るなら今すぐにでも伝えてみてください。


自分もこのnoteを書きながら、母子家庭ながら三人の子供を育ててくれた母に電話しました。

たしかに恥ずかしいかもしれません。ただ、絶対にプラスになるはずです。

あなたが今生きて、日々仕事に行けること、夢に向かって挑めていること。

全ては支えてくれた人たちのおかげです。

今僕の気持ちはとても晴れやかです。明日からも頑張るぞと心が前を向いています。


感謝を伝えるというのは相手のためのみならず、自分のためにもなります。

ぜひ、明日から多くの感謝を伝えてみてください。


4、復習


最後に復讐です。

日々感謝を伝えることはとても大切です。

感謝を伝えられると相手は嬉しいですし、感謝を口にしたあなた自身も豊かになります。

毎日感謝の言葉を口にしましょう。手始めにレジの店員さんに「ありがとうございます」と一言添えてから離れましょう。


そして、感謝の言葉を伝える一番の理由は「自分が今この瞬間を生きて、多くの人支えられているんだ。これからも夢に受かって挑み続けられるんだ」と実感できるからです。

あなたは今生きています。生きて夢に向かって挑み続けることが出来ています。

これはここまで育ててくれた両親や友人など周りの人たちのおかげです。

これが何よりの幸せなんです。日々この幸せを感じて生き、そして感謝の言葉を伝えましょう。

「ありがとう」と口にした後に残るのは、晴れやな気持ちと前向きな心です。


さて、今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回のnoteを書きながら、読んでくださる人々がいることは本当にありがたいことなんだと改めて実感しました。

これからも読んでくださる皆さんに価値のある発信を続けられるようより努力してまいります。

それでは!また次回!


#思い
#感謝
#ありがとう
#愛
#介護
#福祉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?